どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ スバルR2、コペンL880K、カメラ写真などの記録

R2、ヘッドライト磨き

R2もヘッドライトをシュアラスターゼロリバイブで磨きます。 R2は2019年4月以来2年ぶり。 運転席側、ちょっと薄曇り状態かな。 ボンネットを開けてアルコールウェットティッシュで清掃後ウエスで乾拭き。 マスキングをしてゼロリバイブ磨き開始。 丹念に1回…

コペン、ヘッドライト磨き

ようやく強風もおさまってきまして数日雨の予報もないので、一年置きに3回目になるコペンさんのヘッドライトを磨きます。 今回もシュアラスターゼロリバイブで。 ボトルをこれでもかとシェイクします。 まだまだ使える量が残ってます。 1年経過の運転席側ヘ…

コペン、リアエンブレム清掃

コペンさんのリア「Copen」エンブレムをダメもとで清掃してみた。 プレクサスをスプレーして綿棒でゴシゴシ。 縁の部分の頑固な汚れが落ちた。 ティッシュと爪楊枝でチマチマと。 「o」「p」「e」の中と「pe」の食い込んでる部分はティッシュと爪楊枝で。 結…

コペン、スーパーエイダー添加

コペンさんにルート産業さんの洗浄系ガソリン添加剤スーパーエイダーを使用開始。 カインズホームで498円なり。 使用方法は30L~50Lに1本(235ml)。 コペンさんの場合、満タン40Lなので1本全量添加で良いのですが、毎度給油量が30L未満なので半分ずつ分けて…

いわかがみ平ドライブ

天気も良いのでお昼すぎ頃からふらっといわかがみ平へ行ってみる。 国道457号を北上して中新田を抜けて岩出山へ。 国道47号池月から国道457号をさらに北上して細倉マインパークを通り過ぎ、県道179号で荒砥沢ダムを抜けて耕英へ。 残雪残る栗駒山が見えてき…

コペン、150,000km

本日コペンさんが150,000kmを迎えました。 2019/5/25、114,732kmスタート。 2019/8/29、120,000km。 2020/3/6、130,000km。 2020/10/4、140,000km。 2021/5/2、150,000km。 なんだかんだと7カ月で1万kmペース。 もうすぐコペンに乗り始めて2年になろうとして…

コペン、ウェザーストリップメンテ

梅雨時期になる前にコペンさん今年1回目のウェザーストリップのメンテ。 まずはトランクを開けてルーフトランク側のウェザーリップとトランクフチのゴム。 アルコールウェットティッシュで清掃後にクレラバープロテクタントをスプレー。 オープン半開きにし…

コペン、モリドライブエンジンコート添加

エンジン始動前にオイルレベルゲージチェック。 600km走った辺りでアッパーレベルのちょっと上辺り。 モリドライブエンジンコートを添加することに。 1本220ml全部。 5分ほどアイドリングしてからお出掛け。

ふらっと青根温泉ドライブ

天気も良いので蔵王の雪壁でも見にいこうかと出掛けました。 国道457号を秋保経由で川崎町へ。 いつものくぬぎ峠は新緑の季節。 川崎町をぬけて青根へ。 道の先に雪をかぶった蔵王がみえてくる。 青根温泉駐車場でおトイレ休憩と飲み物を補充。 けっこう風が…

R2の3月の燃費

23.96L、335.8km、14.01km/L。 24.91L、379.3km、15.22km/L。 26.38L、358.9km、13.60km/L。 合計75.25L、1074.0km、平均燃費14.27km/L。 ひと月で1,000km走った。 3/27に夏タイヤへ交換。 エンジンオイルはトヨタキャッスル5W-30 SN。 ワコースeクリーンプ…

コペン3月の燃費

28.39L、387.0km、13.63km/L。 28.43L、354.4km、12.46km/L。 28.18L、357.7km、12.69km/L。 28.49L、404.5km、14.19km/L。 合計113.49L、1503.6km、平均燃費13.24km/L。 今月は3/24に夏タイヤへ交換。 街乗りのみ。 エンジンオイルはMobil Super Synthetic …

R2、PITWORK F-ZERO添加

給油警告灯点灯のタイミングでPITWORK F-ZEROを残り全部を添加。 これでPITWORK F-ZERO3本連続投入終了。 ワコースフェールワンを含めて4本連続投入です。 蓄積デポジット落ちてバルブ周りも綺麗になったと信じたいw 今後はルート産業さんのスーパーエイダ…

コペン、シートカバー取り付け(助手席)

天気が良さそうなのも今日までらしいので、昨日に引き続きがんばって助手席シートカバーの取り付け作業。 まずはオープンにして助手席シートを外します。 シートヒーターのカプラーを外して配線固定クリップ外す。 床を念入りに掃除機かけてセンターコンソー…

コペン、シートカバー取り付け(運転席)

天気もよく強風もおさまったのでようやくシートカバーの取り付け作業。 まずはオープンにして運転席シートを外しました。 シートベルトとシートヒーターのカプラーを外しても配線がクリップでシートに固定されてるので、そのクリップを外すのにちょっと一苦…

コペン、レザーシート痛みとシートカバー購入

コペンさんの赤レザーシートは中古購入時からちょこっと破れがありましたが、さほど気にしてませんでした。 背もたれ腰の部分に穴あきというか、破れてめくれてる個所が2カ所。 たぶん前のオーナーさんが乗り込む時にシートベルトバックルの金具を腰で押し付…

コペン、レザーシート清掃

コペンさんの赤レザーシート。 助手席はそうでもないのですが運転席が穴あき、破れ裂けなどがあるのでシートカバーの装着を予定していますが、シートカバー装着前に前作業として赤レザーシートをクリーニングしておこうかと。 プロスタッフさんの本革&合皮汚…

桜とコペン

泉ヶ岳の駐車場に来てみました。 ちょっと花付きが少ないのでまだ満開じゃないのかな?と思ったのですが、よく見ると染井吉野ではなく他の品種の桜でした。 これでほぼ満開です。 花が小さいくてかわいい桜でした。 スノーシェルタートンネル手前の両脇に桜…

コペン、オイル交換

前回オイル交換より3,400km走ったのでコペンさんオイル交換。 3000kmになった時点でジェームスさんのウェブ予約を入れましたが、1週間予約枠が埋まってて8日後の今日になりました。 で、オイル交換前のレベルゲージチェックです。 レベルゲージの7割辺りです…

R2、エアクリボックス清掃

R2はブローバイが多いので冬を越したら必ずエアフィフィルターとエアクリボックスを清掃。 天気が悪くてなかなか作業できなかったけど、ようやく清掃作業。 ひっかかるタワーバーのボルトを1本外してエアフィルターを引っこ抜く。 エアフィルター表側。 ブロ…

桜とコペン

まだ桜は咲いてるんじゃないかと七北田ダム公園駐車場に来てみました。 市街地よりちょっと標高が高いのでちょうど見頃になってました。 街中の桜は散ってしまってもまだまだ桜は見れますよ。 だれもいないので駐車場所フリーに撮ることができました。 桜三…

レーダー探知機GPSデータ更新

毎年4月恒例のレーダー探知機のGPSデータ更新作業。 まずはコペンさんのZERO 703Vから。 コムテックのワンクリックDLソフトでmicroSDカードに一発DL。 本体にmicroSDカードを差して更新。 更新めっちゃ速い。 次にR2のZERO 663V。 コムテックのワンクリックD…

R2、バッテリー交換

日曜日に高速を周回してきましたが、R2のバッテリー電圧がかなりやばい状態に。 一発始動するのですがアイドリング電圧で12.3V、走り出すと12.8Vぐらいだったかな。 12.5V以上あるからまだだいじょぶかなぁと(甘かった)。 かなりバッテリー弱ってるなぁと…

R2、PITWORK F-ZERO添加

東北道、磐越道、常磐道、仙台東部道路、仙台北部道路と440kmを一気に周回。 満タン給油後出発で帰宅して燃料タンクがちょうどすっからかんに。 休憩しながら4時間半ぐらいかかりました。 常磐道南相馬ICから新地IC辺りは3月の地震の影響で50km規制。 だいぶ…

R2、ブローバイオイル排出とPITWORK F-ZERO添加

R2の場合、気を抜くとすぐ満杯になってしまう容量200mlのオイルキャッチタンク。 こまめに点検。 半分くらい溜まってたので燃えるゴミにポイして清掃。 乳液みたいな沈殿物はなかったです。 給油警告灯が点灯のタイミングでピットワークF-ZEROを半分投入して…

桜とコペン

時間が空いたのでお気に入りの桜ポイントへ。 ちょっと風が強かった。 風を待てば花吹雪が撮れそうだったけど通行の邪魔になるのでささっと撮って撤収。

桜とコペン

ちょっと寒い夕方に時間ができたので近場のお気に入りの桜を。 少し散り始めてました。 覆いかぶさるように咲いてるので車内に桜の花びらが。 温かいカフェオレを飲みながら、ほんのひととき桜を独り占め。

枝垂れ桜

大和町石倉地区の枝垂れ桜を見にいきました。 辺りは農家さんの私有地なので道路から眺めます。 気合を入れて本格的に撮るなら三脚立てて狙うのですが、手抜きの手持ち撮影。 レンズはDT16-105mm(24-157.5mm相当)1本。 なんか悠久の時を感じるというか枝垂…

桜とコペン

今年の桜は仙台市内で観測史上もっとも早く3/28日に開花。 そして早くも3/31にこれまた観測史上最も早く満開に。 昨年も早かったけど、今年は平年より2週間以上も早咲きとなりました。 仙台では新型コロナウィルス急増で、今年もまた人との接触を避けるお花…

α900帰還

イメージセンサーのクリーニングに出してたα900が戻ってきました。 クリーニング代1,100円w 作業明細にご丁寧に故障個所によってはもう部品がないので修理できない事を予めご了承くださいと注意書きが書いてあった。 2008年発売で、たしか2011年生産終了だっ…

R2、PITWORK F-ZERO添加

給油ランプ点灯のタイミングでR2にPITWORK F-ZERO添加。 今回も半分投入。 投入してから満タン給油して撹拌してあげないとね。