フロントバンパーを外して確認
梅雨時期の貴重な晴れ間なので、R2のフロントバンパーを外して錆びなどがないか確認します。
初めてフロントバンパーを自分で外しました(´・ω・`)
やっぱりフェンダ部分にある5φのスクリュークリップが外れなくて破壊しました。
後はボルトやクリップを外して、フォグ配線のカプラーを外せば、割と簡単にフロントバンパーが外せました。
フロントバンパー下部やアンダーカバーに擦り傷があり、いくつかのクリップが欠損してたので、あとで補充しときます。
とりあえずフクピカでササッとお掃除(´・ω・`)
で、フロントフレームなどの錆びをチェックしてみました。
ラジエーター下部のフロントフレーム合板溶接部分に錆発見(´;ω;`)
細かくチェックするとやっぱり合板溶接されてる部分数か所が茶色に変色してました。
手持ちに錆び除去剤を持っていなかったので、今回はチェックだけでクレ556を吹いてお終い。
錆び止め処理は後日に。
ラジエーター両脇にある導風スポンジが経年劣化でモロモロになってたので要交換。
フロントフレームとラジエーター下部の隙間を埋めるスポンジは、水分を含むとなかなか乾燥ぜず、錆びの温床になるので撤去予定。
こんなもんかな(´・ω・`)
せっかくフロントバンパーを外したので、クレフォーミングエンジンクリーナーでラジエーターをお掃除。
ラジエーターにプシューっとスプレーしてしばらく放置(-。-)y-゜゜゜
ボンネットストライカーに、これでもかってくらいグリスが塗られていて、真下のフレームにまで垂れていた。
真っ黒に油で汚れてるみたいで嫌だったのでキャブクリーナーでグリスを除去。
タオルで拭き取り、クレ556を吹いておいた。
ラジエーターの汚れが浮いたところで、水でエンジンクリーナーを洗い流す。
ラジエーターは見た目より結構汚れてた。
エンジンを掛けて電動ファンで乾燥。
効くかどうかわからんが、腐食防止にクレ556をたっぷりスプレーした(´・ω・`)
ちょっとは冷却効率が上がるかな?w
フロントバンパーを元に戻して、フォグ点灯を確認して、今日の所はこれでお終い。
明日、錆び止め剤買わなくちゃ。