どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、ボディーリアパネル防錆塗装

梅雨に入る前に、納車より12年、おそらく一度も清掃されてないボディーリアパネルを防錆塗装する事にした。

とにかく錆の状況を把握したかった。


初めて自分でリアバンパーを外す。

リアバンパーのフェンダー部分にスクリュークリップが付いていた。

お決まりの、いくらドライバーでスクリューを回しても外れないクリップ。

イラつくのでカッターで破壊した(´・ω・`)

後はナンバーを外して、クリップを外して、ボルト類を外して、ナンバー灯を外して、サクっとリアバンパーを外した。

まずはリアパネルの土埃を水で洗い流した後、中性洗剤でシャンプーして清掃。

水を拭き取った状態。

f:id:donmaiworld:20190615214715j:plain

恐る恐る錆てないか確認してみた(´・ω・`)

赤丸で囲んだ所が錆らしき茶色に変色した箇所。

クレ556を噴いてタッチアップした。


穴などじっくり覗いてみたが、意外と錆びなど無くて安心した。

さすが実家の屋根付き車庫を使用していただけの事はある。

ボディーだけは錆させたくないので、ダメ押しでKUREシャーシーコートクリアで防錆塗装。

ボディーが錆びて穴が開くのはビートで懲りたから(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190615214821j:plain

シャーシーコートクリアを2度塗り乾燥中。

乾くまでヒマだったのでシャーシーコートブラックでマフラーを塗装。

ステー部分とパイプがタイコに溶接されてる部分は念入りに塗装してみた。

マフラーの錆って、大体クラックが入って錆びてくる箇所は決まってるよね。

f:id:donmaiworld:20190615215000j:plain

なかなか乾かないので、赤線で囲んだ部分を入念にシャンプーして水洗い。

水を拭き取った後、シャーシーコートクリアでダイレクトに防錆塗装。

いやぁ、マスキングなんてめんどくさくてやらないからw

この部分も錆やすいよね。

フェンダーのツメの部分とかね。

ジャッキアップポイントが錆びて潰れると大変な事になるからね。

もうビートの二の舞いはごめんこうむりたい。

これで完璧とは言わないが、定期的な錆対策は大切ですね(´・ω・`)

15時から作業して、なんとか日没までに作業を終える事ができた。

 

次はフロントバンパー外してみよう(´・ω・`)

晴れたらね。