どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、ドラレコ取り付け

ドラレコ選びで最終的に選んだのは

コムテックHDR-352GHP

http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr352ghp.html

決め手は、やはり「鬼」のような水平視野角136°と夜間撮影時の「変態レベル」と称される明るさ。

鬼のように広い視野角なのに文字識別精度があまり落ちない。

駐車監視機能についても専用ケーブルを使う事で便利に使う事ができる。


amazonで20,975円で購入して、自分で取り付ける事ができれば安く済むが、今回は取り付けがとても丁寧でわがままを聞いてくれるジェームスさんで購入して取り付けてもらう事に。

25,898円(税込み)+取り付け工賃4,320円 合計30,218円なり。


平日という事もあり、すぐに取り付け作業に入ってもらえた。

ACC電源や常時電源をナビから取らないように指示して、相談の上、イグニッションから配線を取ることにお願いした。

f:id:donmaiworld:20190616152804j:plain

取り付け風景。配線がてんやわんや状態w

取り付けを頼んで良かったと思える瞬間。 

f:id:donmaiworld:20190616152943j:plain

駐車監視電源ユニットをどこに設置するか決める。

駐車監視電源ユニットはグローブボックスの中に設置してもらった。

f:id:donmaiworld:20190616153054j:plain

ドライブレコーダー本体をどこに取り付けるかを決める。

(雨の日も撮れるようにワイパーの届く範囲に。)

思い切って運転席側のミラー裏側に取り付けてもらった。

視角に入ってる方がちゃんと作動してるのか分かるほうがよい。

操作しやすいし、microSDカードも取り出しやすい。

ミラーとの干渉は全く無し。

 

2時間ほどで無事に取り付け終了(´・ω・`)

エンジンを切って5分放置して、自動で駐車監視モードに入るか確認。

ナビGPSに影響が出てないかチェック。

地デジにノイズが入らないかチェック。

常時録画を再生して確認。

取り付けOK~\(・∀・)/

 

付属の8GBのmicro SDカードでは、FullHD高画質で記録すると1時間半でループしてしまうので、128GBのmicroSDカードを買いにヤマダ電機へ。

(コムテックの保証は32GBまで。それ以上は自己責任で。)

128GBを認識するかは事前にサイトで確認済みで、microSDカードメーカーによっても認識しない場合があるので注意。

SanDiskのCLASS10の128GBのmicroSDカードが7,980円。

ヤマダポイントが5371ポイントあったので、3,247円で購入(`・ω・´)

貯めててよかったw

 

後はコムテックのサイトでHDRモード時の画質向上がはかられるファームウェアVer.1.0.3というパッチを当てるだけ。

夜に運転して録画状況を確認してみたが、本当に「変態レベル」で明るく撮れてて満足です。