どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

スバル車検3か月前無料診断

R2の状態を把握するためスバルで診断してもらう事に。

車検間近になって慌てる事のないように。

f:id:donmaiworld:20190616180626j:plain

ビートに乗っていた時に学習したことがある。

車検時にいくら工賃の算出方法が違うからといって、車検時にあれもこれもと修理整備すると、軽自動車とは思えないような高額な車検費用になってしまう。

修理部品交換しないと車検が通らないような整備は良いのだけれど。

そこで修理やリフレッシュと、車検整備はきっちり分けることを学んだ。


で、今回のR2の診断結果は・・・

エンジンオイル漏れ有。

バルブロッカーカバー&ガスケット脱着交換。

よく聞いてなかったけど、たぶんプラグホールからのオイル漏れ。

1か所だけから漏れてるそうだが、4気筒4カ所分、全部やってもらいましょう。

これは車検を待たずに速攻で治す。

たったこれだけなのに車検見積り額がざっくり10万オーバー。

やっぱり高すぎるのでスバルには車検を頼まない(´・ω・`)

13年経過車となってしまったので重量税が8,200円だとさ。


今回の診断でスバルからのご提案w

■エンジンオイルの汚れ有。

大きなお世話じゃ(´・ω・`)そろそろオイル交換時期なのは分かっとるわ。

■フロント排気パイプ遮熱板ガタ有。

遮熱版を交換してと頼んだら、フロント排気パイプASSY交換ですと言われ、開いた口がふさがらなかった(´・ω・`)

排気漏れしてないのにフロントパイプ交換?

冗談じゃないよ。

■フロント右側ボールジョイントダストブーツ小亀裂

うむ、これは車検時に左右共交換しよう。

■フロント右側のホイールとナットが車枠からハミ出ています。

は?( ゚Д゚ )

あのう・・・左右ともホイールは純正サイズ同等なんですけど。

夏タイヤ標準純正15インチより冬タイヤ標準14インチに落としてるんですけど。

なんで右だけハミでるのかわかんないw

そんなにアライメント狂ってます?

父が母のR2のタイヤ交換をして、ジャッキが外れて右フロントフェンダー下部を潰してしまったことを思い出した。

フェンダーの位置が微妙に引っ込んだのだろう。

それしか考えられません。

私が上から見た感じ、ぎりぎりハミ出てるとは思えないんだけど。

Dラー目線は厳しいからな。

たしか去年の法改正でタイヤだけ1cmハミ出てもOKになったんでしょ?

いいわ。フロント右フェンダーを調整するから(´・ω・`)

■リアクランクシールにオイル滲み有

13年も経てばしょうがないんだけど、ついに来てしまったか。

エンジン降ろさないと交換できないんだよな・・・確か。

エンジンとかCVT降ろさないとオイルシール交換できないなら、ついでにまとめて他のオイルシールとかベアリングとかベアリングキャップシールとかエンジンマウントとかウォーターポンプとか、まとめてリフレッシュするわ。

まとめてリフレッシュできるものは調べてみよう。

今回はエンジンオイル漏れ止めの添加剤でやり過ごす。

PITWORKの「NC81オイルシーリング剤」が効くらしい。

漏れてる個所に外部被膜を形成して止めるタイプ。

まだ「滲み」程度なのでそんなに焦る必要はない。

車の下にオイルが漏れた跡が分かるようになってからでも遅くはない。

ビートで鍛えられたから(´・ω・`)

 

でも車検3か月前無料診断サービスって、すばらしいサービスだと思いますよスバルさん。