どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、車検

ジェームスで無事にR2の車検通りました。

56,000円なり(`・ω・´)

Dラーよか、かなーり安く済みました。

ただしアンダーコートは無し。

中間パイプの小タイコに小さな穴が開いてて排気漏れしてたのでパテ埋め処理(サービス)。

スバル3か月前チェックで見落としですね。

13年経過したHIDヘッドライトの光度が劣化してきて暗くなってきているとの事。

たしかHIDの耐久力って2000時間だっけかな?

今回、基準の光度に達しなかったので、ヘッドライトを磨いて(サービス)、なんとかギリギリパスしたそうだ。

これもスバルチェックで見落としですね。

ロービームで1灯あたり6400カンデラだったかな?

65って書いてあったのを見せてもらったから磨いて6500カンデラでギリギリパスしたみたい。

今までハイビームで検査してたのをロービームで検査に変更になったんだっけ。

そんで、メーカー純正新品ハロゲンでも車検落ちるケースもあったとか。

ハロゲンはバルブ切れる寸前だと光度がかなり落ちますね。

 

HIDの光度が落ちる要因はバーナー・バラストの劣化、ヘッドライトの黄ばみ劣化、リフレクターの曇り劣化、ハロゲンをHID化した場合のリフレクターのHID焼けとか色々あるようです。

最悪、ヘッドライトユニットASSY交換になっちゃうわけですよ。

今回は車検通ったけど、次回はどうなるかわかんない。

R2のHIDバーナー交換を考えておこう。

 

アンダーコートは後で、スリーラスター(TB6153D、油性厚塗りタイプブラック)を指定して塗れる所は全部塗ってもらう予定。