オイル交換
昨日の事。
R2の走行距離が前回のオイル交換から4,000kmを経過したので、いつものジェームスさんへ。
ちょうどモービル1体感キャンペーンでオイルフィルター代は無料。
ナイスタイミングだったので5W-30のモービル1をチョイス。
朝一でオイル交換しに行ったら「モーニングサービス」というものがあり、10時半までにオイル交換を申し込めば5%引きになるそうな。
いつのまにこんなサービス開始してたんだ?
すてきですよジェームスさん。
その代わりに混んでて待たされますけど。
11時から予約という事でいったん帰宅。
お掃除してたらあっという間に時間がすぎて慌ててジェームスへ。
サクサク交換作業が終了。
余ってたピットワークNC-81をぶち込んで完了。
R2の純正オイル指定は5W-30。
ビートで経験したけど、純正指定オイル粘度は低温時粘度を重視します。
なぜかって?
エンジンの冷間始動時のオイル粘度が柔らかすぎるとオイルリングなどの消耗が早くなってしまうから。
結果として、オイル上がりになり白煙を吹いたり、オイル喰いにを早めてしまう。
毎日一回目のエンジンをかける度にガリっとやってるようなものですよ。
だからR2には最低限5W、できれば10W。
絶対に5W以下は使いません。