どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、HIDバルブ交換

ジェームス ザ バーゲンで買って来たHIDバルブへの交換作業。

PHILIPS XENON WX D2S 85V35W 6000K 2500lm 9,979円が4,838円だった。

バンパークリップを外して、フォグランプのコネクターを外して、バンパーを外す。

f:id:donmaiworld:20190617153254j:plain

まずは運転席側から交換。

ヘッドライトユニットはボルト3本とクリップ1個で固定されてるので外す。

ヘッドライトユニットを外しても光軸はズレない仕様なので安心。

ヘッドライトユニットに接続されてるウィンカーソケットを外す。

ヘッドライトユニットに接続されているコネクター3つを外してヘッドライトユニットごと外す。

f:id:donmaiworld:20190617153346j:plain

脱着されたR2のおめめ(ヘッドライトユニット)。

裏側のHID用カバーを外す。

アース線固定兼HID固定ボルトをドライバーで外す。

固定ピンを外す。

HIDバルブを回して爪が外れる位置で引き抜き新しいHIDバルブと交換。

HIDバルブガラス部分には絶対触らない事。

固定ピンを戻すのにちょっと苦労した。

逆の手順でHIDカバーまで閉めてボディーにヘッドライトユニットを仮付け。

3つのコネクターを接続して、ウィンカーソケットを挿入回して固定。

ボディーにボルトで1か所仮固定したら点灯確認。

無事HIDバルブが点灯したところでヘッドライトユニットをボルトとクリップで固定。

同じ手順で助手席側も交換。

慣れたので運転席側より素早く交換できた。

f:id:donmaiworld:20190617153520j:plain

助手席側も無事に点灯を確認してヘッドライトユニットを固定。

最後にフォグランプを接続してバンパーを元に戻して終了。

なんだかんだで2時間かかった。

Dラーでは脱着交換工賃6,000円×2かかるので12,000円(時給6,000円)の仕事したw

後かたずけを終えてリモコンキーでドアロックしたら、運転席側のウィンカーバルブが切れてる事に気が付いた。

右ウィンカーを作動させたらサイドマーカーがハイフラ現象。

急遽、ジェームスへウインカーバルブを買い出しに。

小糸のT20オレンジバルブ2個セットを購入。

もちろん左右同時交換でしょう。

ジェームスの駐車場で交換作業。

幸い、ウインカーバルブはヘッドライトユニットを脱着しなくても交換できるので助かった。

あとは事前に13年で車検光量ぎりぎりとなった純正HIDの写真データを撮ってあるので、交換後のHIDの写真データを撮影して比較してみよう。