どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

そうだ 裏磐梯に行ってみよう

雨降ってるけどコペンの慣熟走行のためドライブに出掛けようと思い立ち裏磐梯檜原湖を目指す。

午後2時の遅い出発。

村田→蔵王町→白石で4号へ出る。

県境を越境して福島県へ。

いやあ、県外に出たの何年ぶりだろう。

4号線を南下する途中、国見に道の駅ができてて驚いた。

道の駅 国見 あつかしの郷。

いいところに休憩場所できたなぁ。

パンダいらないから仙台市にも道の駅作ってもらえんだろうか(´・ω・`)

飯坂→フルーツライン→道の駅つちゆ。

途中、土湯温泉近辺で115号を横断するサルの群れでハザード停止。

雨の中、母サルを必死で追いかけて国道を渡る子猿。

車に轢かれないでくれよ。

てか、この辺もサル出るんですね。

f:id:donmaiworld:20190705220851j:plain

115号を登って雲の中へ。

f:id:donmaiworld:20190705220922j:plain

道の駅つちゆは雲の中。

濃霧というか霧雨というか。

f:id:donmaiworld:20190705221003j:plain

ここで和風カレーうどんで遅い昼食。

おトイレ休憩後に温かい飲み物を補充してレイクラインへ。

f:id:donmaiworld:20190705221033j:plain

森の中を駆けぬけると雨が止んでたのでお気に入りの直線でパシャリ。

雨で濡れた森の中も気持ちいいいもんですよ。

イクラインから桧原湖へ反時計まわりコースで。

途中、桧原湖と車が撮れるスポットでいくつか撮影。

f:id:donmaiworld:20190705221111j:plain

第一ポイント、磐梯山は見えません。

f:id:donmaiworld:20190705221157j:plain

第二ポイント、冬の湖面凍結の時期もいいですよ。

f:id:donmaiworld:20190705221336j:plain

でもやっぱり歴史街道の駅駐車場が一番好きだ。

階段を登って俯瞰で湖面と車をいっしょに撮れる場所。

f:id:donmaiworld:20190705221405j:plain

磐梯山見えないけど、山に掛る雲もいい。

ここは心が安らぐ。

このあと、桧原湖反対側のモーターボート遊覧駐車場へ移動。

f:id:donmaiworld:20190705221647j:plain

昔の桧原湖周遊道路は曲がりくねった道幅の狭い道路だったのですが線形見直し拡張工事が終わって走りやすくなりました。

f:id:donmaiworld:20190705221754j:plain

日曜なのに誰も居ない貸し切り状態。

f:id:donmaiworld:20190705221824j:plain

17時まで桧原湖眺めながら一服。

あめせんとででが待ってるので帰路についた。

帰りは115号を戻り福島西ICから高速で仙台へ。

どんな季節や天気でも良い場所は良いね。

20時に帰宅して玄関ドア開けた瞬間に、あめせんとででが待ってましたとばかりに出してくれコールでおおはしゃぎw

 

今回走ったルートはこちら。