どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンフロントバンパー外し

フロントメンバーなどの状態を確認するためフロントバンパーを外してみます。

コペンのフロントバンパーの外し方を事前に調べておきました。

ボンネットを開けてナンバーを外しておきます。

f:id:donmaiworld:20190713214322j:plain

まずは3カ所のクリップを外して上にグリルを引き抜いて取ります。

f:id:donmaiworld:20190713214657j:plain

グリルを取って見たら突起が一カ所もげて無くなっていました。

f:id:donmaiworld:20190713214847j:plain

一人でバンパーを外すので左右フロントフェンダーを養生します。

養生しておかないと戻す時にキズが付きますので。

f:id:donmaiworld:20190713215104j:plain

左右共に下の端っこ3つのクリップを外します。

f:id:donmaiworld:20190713215331j:plain

下から覗いても見えない位置にクリップがあって、外しにくかったのでちょっとジャッキアップして左右共このクリップを外しました。

f:id:donmaiworld:20190713215605j:plain

ホイールハウスのクリップを一カ所外してインナーカバーをめくります。

タイヤが内側になるようにきっておくとめくりやすいです。

f:id:donmaiworld:20190713215856j:plain

見上げると3カ所ビス留めされてるのでドライバーで外します。

この作業が一番疲れると思います。

これを左右共に外します。

f:id:donmaiworld:20190713220256j:plain

インナーカバーをめくるとフォグランプとウィンカーのカプラーが見えますので、この段階でカプラーをがんばって外します。

バンパーを外してからだと配線に負荷がかかって切れてしまう恐れがあります。

f:id:donmaiworld:20190713220212j:plain

いよいよバンパーを留めている10mmボルト4か所を外します。

ステー状になってるのでもげないように両端のボルトから外したほうが良いと思います。

f:id:donmaiworld:20190713221058j:plain

ようやくバンパーがフリーになったので慎重に外して、無事にフロントバンパーを外すことができました。

f:id:donmaiworld:20190713221243j:plain

アルコールウェットティッシュで軽くお掃除したあと、ハゲがあったのでタッチアップしておきました。

以上、コペンのフロントバンパー外しでした。

うわっ めんどくさかった。