どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

フロント状態確認

コペンのフロントバンパーを外してフロントメンバーなどの状態を確認してみました。

とりあえずアルコールウェットティッシュでお掃除して、しばし眺めてみる。

f:id:donmaiworld:20190713223203j:plain

運転席側のステーに錆発見。

マイナスドライバーで削ってサビチェンジャーを塗布。

このステー、なにも留ってなかったのですが、何を留めるものなのでしょうか?

ちょっと分かりません。

f:id:donmaiworld:20190713223602j:plain

インタークーラー前のステーが留めてある所に錆発見。

サビチェンジャーを塗布しておきました。

f:id:donmaiworld:20190713223747j:plain

助手席側のフロントメンバー端っこに錆発見。

マイナスドライバーで削った後にサビチェンジャーを塗布しておきました。

内側にも錆があったのでサビチェンジャーを塗布。

ぶつけた後なのか、ちょっとへこんでました。

f:id:donmaiworld:20190713224104j:plain

なにげなく見ていたらフロントフェンダーを留めているボルトが取れかかっていたので、引っぱったら抜けました。

ボルトが刺してあるだけの状態。

ここはネジ溝が無いので普通はクリップで留めてあるのかな?

それとヘッドライトの固定ボルトが無かった。

f:id:donmaiworld:20190713224501j:plain

左右とも同じ状態でしたので、とりあえずフェンダー固定は手持ちのボルトと裏にナットで固定することに。

ヘットライトも手持ちのボルトで固定しておきました。

f:id:donmaiworld:20190713224923j:plain

で、このインタークーラー前にあるステーなのですが。

何か補強のためのステーなのでしょうか?

それにしてはペナペナで補強の意味をなしてません。

インタークーラー防御のためのステーなのでしょうか?

ちょっと設計の意図が分かりません。

インタークーラーを塞ぐように設置されてるので、インタークーラーの効率が落ちると思いますので、撤去する事にしました。

ボンネットロッカーの裏に挟んであるだけのようなのでボルト2本緩めて外しました。

f:id:donmaiworld:20190713225928j:plain

 

f:id:donmaiworld:20190713230056j:plain

そんなに酷い錆びも無く、サビチェンジャーで被膜化したらタッチアップしてノックスドール処理後にシャーシークリアでも塗っておけば大丈夫でしょう。