どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ルーフロックのカタカタゴトゴト音対策

中古購入前からカタカタうるさいと聞いていましたが、オープンカーってそんなもんでしょ、そんなの気にしないと思ってました。

でも、ちょっとでも路面が荒れてる道路だとずっとカタカタゴトゴト鳴りっぱなし。

高速道路レベルの舗装以外はカタカタゴトゴト鳴りっぱなし。

これは流石に不快感。

定番トラブルなので対策方法も数々あるので処置します。

f:id:donmaiworld:20190719212307j:plain

ルーフロックスプリングシムは付いてました。

f:id:donmaiworld:20190719212446j:plain

前オーナーさんが対策なされてましたが、でもカタカタ鳴ります。

f:id:donmaiworld:20190719212541j:plain

ここが当たってカタカタ鳴るので両面テープを貼りました。

片面は透明な保護フィルムつけたままなのでおっけー。

黒のビニールテープでも貼っておけばいいかも。

f:id:donmaiworld:20190719212918j:plain

ルーフロック突起には定番の指サックが付いてましたが、これじゃだめでガタコトガタゴト鳴ります。

f:id:donmaiworld:20190719213213j:plain

ホムセンで売ってる12mm径のネジキャップを使います。

138円なり(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190719213347j:plain

差し込んでお終い。

バンピーなホームコースを試走してみましたが、ガタゴトカタカタ音が消えました。

すごく快適になりましたよ。

これでもガタゴトするなら、受け側の窪みにゴムシートやビニールテープを貼った方が効果があると思います。