どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、リアパフォーマンスブレース取り付け

ダイハツDラーに注文してたリアパフォーマンスブレースが届いたので取り付け。

アルティメットエディションとディタッチャブルトップには追加で装着されているリアパフォーマンスブレースという補強バー。

リアパフォーマンスブレースでビルシュタインサスペションとCopenSサスペションの性能を引き出すために補強したのでしょう。

純正サスペションだって、その性能を引き出したいじゃんw

ただでさえ突き上げ感が酷くて、乗り心地がハードだから。

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リアパフォーマンスブレース(ブレース, フロア フロント コーナ,)

65365-97201(右側)1,804円

65366-97201(左側)1,804円

91651-60825(ボルト, ウイズ ワツシヤ)140円✕4個

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まずはリアをジャッキアップしてスタンドを掛けます。

12mmボルトで所定の場所に固定してお終い。

ボルト4個注文しましたけど、サイドシル側にボルト付いてましたので2個で済みますが、この際全部新品ボルトで。

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運転席側、写真奥がフロント側になります。

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助手席側、写真奥がフロント側になります。

 

フロア下のバッテン補強とサイドシルリア付近をつなぐ形に。

コペンのリアサス形式はトーションビーム式。

リアロアアーム?トレーリングアームっていうのかな?

バネやダンパーを支えるアームがリアサイドシルにブッシュで支点結合されてます。

サスペションが動くと力点がリアサイドシルにかかるんですね。

サスペションがよく動くようにここを補強したと思われ。

 

少しでもサスペションに仕事してもらって、乗り心地がマイルドになればいいな。