どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、トランクのフチ錆び対策

コペンはトランクルームウェザーストリップの中がよく錆びてるという事でチェックしてみます。

f:id:donmaiworld:20190731140821j:plain

ウェザーリップを持ち上げて外してみました。

f:id:donmaiworld:20190731140948j:plain

運転席側テールランプ付近にちょっと錆が。

f:id:donmaiworld:20190731141325j:plain

真ん中付近に深い錆が・・・。

f:id:donmaiworld:20190731141524j:plain

助手席側テールランプ付近にかけては薄っすらと軽度の錆びが。

f:id:donmaiworld:20190731142028j:plain

運転席側リアフェンダー上部、綺麗な状態です。

f:id:donmaiworld:20190731142134j:plain

助手席側リアフェンダー上部、こちらも綺麗な状態でした。

 

15年経過した個体で、よくぞこの軽傷で済んでると言った方がいい状態でしょう。

トランクウェザーリップが水を吸い上げちゃうんですかね。

吸い上げた水が乾燥し難く錆びてしまうのでしょう。

酷い状態だとトランクのフチが錆びで穴が開いて朽ちてる個体もあります。

リアフェンダーパネル上部をスポット溶接してる部分が錆びてしまうと、リアフェンダー内に水が溜まってリアフェンダーの錆が進行してしまうと思われます。

 

現状で錆びてる個所の錆び止め処理をします。

まずトランクのフチをアルコールウェットティッシュでお掃除。

f:id:donmaiworld:20190731145051j:plain

一番錆びてた中央中部分はリューターとか無いのでマイナスドライバーで錆びを削りました。

f:id:donmaiworld:20190731145553j:plain

サビチェンジャーをたっぷりと塗りました。

f:id:donmaiworld:20190731145656j:plain

錆びてる他の部分にもサビチェンジャーをたっぷりと塗りました。

パネル合わせ目の隙間にもしっかりとサビチェンジャーを。

トランクウェザーリップを元に戻して、被膜化するまで数日放置します。

後日ノックスドールで防錆処理をします。