どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2エアコン修理

お盆期間中に温風しか出なくなってしまったR2のエアコン。

スバルDラーのお盆休み明けにエアコンの点検診断を予約して、今日スバルDラーに行ってきました。

エアコンの状態は完全に温風しか出ないのではなく、日を開けて使用してみると冷える時があり、冷風が出ていても10分ぐらい経つと温風しかでなくなったりと気まぐれ状態だった事をスバルDラーに伝えておきました。

エアコンガス漏れ点検、目視確認でガス漏れの形跡無し。

エアコンガス量・ガス圧点検、エアコンガスは適量入っている。

エアコンの効き具合点検、正常に良く冷えていて、効いたり効かなかったり。

上記の症状から詰まりや電磁クラッチ故障やコンプレッサー故障ではなく、電気系の接触不良ではないかという事でエアコンリレーをテスト交換。

みごと問題なくエアコン作動ということでエアコンリレーの交換だけで済みました。

たまたまR2用のエアコンリレーが在庫してたので、すぐ交換して頂きました。

エンジンルームのヒューズボックスの所にあるヤツです。

エアコンリレー562円、全部で1,426円で済みました。

f:id:donmaiworld:20190830000738j:plain

接触不良になりフタを外したエアコンリレーを持ち帰ってきました。

f:id:donmaiworld:20190830001011j:plain

リレー割って中身を見てみました。

コイルでオン・オフする接点が経年劣化でうまく作動しなくなったようで、接触不良になったようです。

リレーって消耗品ですものね。

エアコン修理としては最小の金額で済んでほっとしています。