どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、タワーバーを付けたら異音が発生した件

コペンにタナベ ストラットタワーバー NSD10を取り付けたら、ある条件下の走行でカタっと異音が発生しました。

症状は時たま発進時にカタタっと音がする。

1速10~20km/hの走行からアクセルオンで加速するとカタっと音がする。

2速でも低速走行からアクセルオンでカタっと音がする。

普通に走ってる分には走行中にカタっと音などしないです。

でこぼこ道を走っても音はしないのです。

最初はブラケット周辺が干渉して音がするのかなと思い原因を探りましたが、ナットのゆるみとかも無く分かりませんでした。

試しにバーだけ外して試走すると音はしなくなりました。

発進や加速時だけストラットタワーバーに何かが当たる。

f:id:donmaiworld:20190912195357j:plain

たぶん発進や加速時にエンジンが動いてバーに当たると見当をつけて、エンジンカバーを調べてみたら、干渉痕を発見。

ここか!

クッション材としてスポンジテープをエンジンカバーに貼って試走してみたら見事に異音が解消。

1速で急加速を繰り返してもカタっと鳴らなくなりました。

f:id:donmaiworld:20190912200030j:plain

ストラットバーとエンジンカバーの間は1cmぐらいあるのですが、エンジンが1cm以上動くのですね。

気になりすぎて悶々としてたカタカタ音の原因が解消されてすっきりしました。

これで気持ちよく走れます。