どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ワイパーアーム塗装

なんだか運転してると見えるワイパーアームの塗装ハゲが気になって。

f:id:donmaiworld:20190917165404j:plain

運転席側ワイパーアーム。

なんかマダラ模様に油膜のように白っぽくハゲてんですよ。

f:id:donmaiworld:20190917165735j:plain

助手席側ワイパーアーム。

こっちもね。

塗装する事にしてワイパーアームを外しましょうと。

f:id:donmaiworld:20190917165835j:plain

ボルトカバーを外して12mmソケットでナット外します。

f:id:donmaiworld:20190917170116j:plain

ワイパーアームの位置がずれちゃうのでペイントマーカーでマーキングしようと思ってたら、へ?なにこれ。

マーキングできないじゃん、マーキングしても意味ないじゃんw

f:id:donmaiworld:20190917170356j:plain

仕方ないのでワイパーの位置をフロントガラスにマスキングテープでマーキング。

助手席側も同じように。

f:id:donmaiworld:20190917170826j:plain

ナットを外してワイパーアームを抜きました。

取り付けコマというよりは滑り止めのような。

f:id:donmaiworld:20190917171109j:plain

外したワイパーアームをアルコールウェットティッシュで脱脂お掃除。

手持ちにタッチアップペンの艶消し黒があったので、豪快に筆塗りw

見える表側だけ。

f:id:donmaiworld:20190917171652j:plain

乾燥したらマスキングを目印にワイパーアームの位置を決めてナットで固定。

ナットカバーをハメてお終い。

f:id:donmaiworld:20190917171932j:plain

運転席側が終わったら助手席側のワイパーアームを外して、同じようにタッチアップペンでぬりぬり。

一度に両方外しちゃうと、どっちがどっちだか分からなくなりそうで。

f:id:donmaiworld:20190917172236j:plain

助手席側も同様にマスキングを目印に位置を合わせてナットで固定。

カーバーつけてお終い。

念のためカウルトップに当たらないか確認のためワーパーを作動させて確認して終了。

筆塗り塗装でも、近くでよーく見ないと分からないからおっけーw