どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、マフラー耐熱ペイントコート塗装

コペンのマフラーの錆び腐食防止のため耐熱ペイントコートで塗装します。

f:id:donmaiworld:20190929215013j:plain

お馴染みのKURE 耐熱ペイントコート ブラックです。

f:id:donmaiworld:20190929214743j:plain

まずはタレても大丈夫なように養生シートを敷きました。

コペン入れてリアからジャッキアップしてスタンドを掛けます。

f:id:donmaiworld:20190929215138j:plain

マフラーテールのこの辺りから錆び腐食でモゲやすいそうです。

f:id:donmaiworld:20190929215342j:plain

マフラーリアピースのこの辺りも錆び腐食でモゲやすいそうです。

マフラーも錆びてモゲたりしたら買い替えとなるのですが、なるべくなら長持ちして欲しいので錆び腐食防止のため塗装です。

f:id:donmaiworld:20190929220238j:plain

テールエンドはステン素材で塗装しないので一応マスキングしときました。

f:id:donmaiworld:20190929220459j:plain

あとは適当に直接スプレー塗装。

f:id:donmaiworld:20190929220632j:plain

マフラーリアピースは全部。

f:id:donmaiworld:20190929220747j:plain

タイコはステン素材だと思うので、タイコは塗りませんでした。

f:id:donmaiworld:20190929220912j:plain

フロント側をジャッキアップして中間パイプを。

f:id:donmaiworld:20190929221007j:plain

マフラーハンガーステーの溶接部分などは錆びてクラックが入りやすいので、フロントの排気パイプはドラシャ下辺りまで塗りました。

ステーまでで良かったかも。

あとは一晩乾かしてお終い。

耐熱ペイントコートするだけでだいぶ違うと思いますが、マフラーの錆びは内部の水などでも錆びますから、もげる時はもげます。