どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ロービームfcl. HIDキット H1 35W 6000K取り付け

7/18には注文して届いていたHIDキット。

初期整備の優先順位の兼ね合いで後回しになってました。

ようやく落ち着てきたので重い腰を上げて取り付けます。

f:id:donmaiworld:20191003223728j:plain

購入したのはfcl.さんのHIDキット H1 35W 6000K。

自分がAmazonで購入した時は7,140円でした。

注意事項としてセラミックチューブが上側になり照射光に影がでるとの事。

f:id:donmaiworld:20191003224408j:plain

中身はこんな感じ。

乗り手の私が感じた感想ですがコペンのH1ハロゲンロービームは暗くて辛い。

街中街灯がある道路では問題ないのですが、真っ暗な農道とか山道だと暗くてハイビームを追加点灯しても目に入ってくる情報量が少なくて、目を三角にして夜道を走らなければならず、必然速度を落として走らなければならなかったです。

そこでHID化してしまいます。

LEDも考えましたが照度光量不足とか不安だったので信頼性でHIDを選択。

純正HIDに比べたら耐久力は落ちますが、この価格だったら5年もてば御の字です。

夜間走行が安全に楽になるのなら試してみてもいいかなって。

f:id:donmaiworld:20191003230828j:plain

まず、じっくり取説を読むと、樹脂製防水カバーに25mmの丸い穴をあけろと。

ハンドル切ってインナーめくってカバー外してきました。

f:id:donmaiworld:20191003231302j:plain

大まかに中心点を出して適当にドリルで穴をあけました。

2→4→6→8→10mmと徐々にドリルで穴を拡大。

たまたま20mm木工用ドリルがあったので20mmに穴を拡大。

f:id:donmaiworld:20191003231649j:plain

あとはちまちまと彫刻刀で少しずつ穴を拡大してヤスリで研磨して概ね25mmの穴を開けました。

f:id:donmaiworld:20191003231934j:plain

ゴムパッキをハメてみて合体。こうなるのね。

f:id:donmaiworld:20191003232058j:plain

ジャッキアップしてタイヤを外してインナーカバーめくって取り付け作業開始。

タイヤハウスに頭を突っ込んでHIDバルブを入れてピンで固定して配線を接続。

f:id:donmaiworld:20191003232341j:plain

純正防水カバーをハメて配線ゴムパッキンをハメる。

f:id:donmaiworld:20191003232547j:plain

バラストとイグナイタを接続したら点灯確認。

空焼きとかすればよかったのかな。

f:id:donmaiworld:20191003232725j:plain

バラストは付属のステーでヘッドライト固定ボルトに共締め。

ここしかないです。

f:id:donmaiworld:20191003232904j:plain

配線に負担がかからないようにタイラップでまとめて完了。

インナーカバーを戻してクリップで留めて、タイヤを付けておしまい。

f:id:donmaiworld:20191003233047j:plain

HIDなので光量が本来の性能を発揮するまで20秒ぐらいかかります。

カットラインも綺麗に出ていましたよ。

ハロゲンに比べて路面が明るく見えるようになりましたよ。