どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンロービーム、ハロゲンとHID比較

コペンのロービームのハロゲンとHIDの明るさの比較データをとってきました。

撮影は運転席から、肉眼で見た明るさに近い撮影データで比較してみます。

f:id:donmaiworld:20191007144652j:plain

まずは小糸ハロゲン55W。

28mmF2、絞りf/2、1/15秒、ISO800。  

どんだけ暗いのって感じだったんですよ。

f:id:donmaiworld:20191007145430j:plain

fcl.H1 35W 6000K HID。 

28mmF2、絞りf/2、1/15秒、ISO800。

こんなに明るくなり、目に入ってくる情報量が多くなるのが分かります。

見える!見えるぞって感じ。

セラミックチューブの影が照射光に出ますが、慣れれば気にならないです。

f:id:donmaiworld:20191007150523j:plain

ちなみにハロゲンハイビームをオンにして撮影してみました。

28mmF2、絞りf/2、1/15秒、ISO800。

ハイビームもおまけ程度の視認性しかないのが分かりますね。

道路標識などの反射板には光が届いて見える程度です。

f:id:donmaiworld:20191007151408j:plain

HIDロービーム+LEDフォグ。

28mmF2、絞りf/2、1/15秒、ISO800。

セラミックチューブの影をフォグライトで打ち消せるので、照射光の影はほとんど気にならなくなります。

f:id:donmaiworld:20191007151838j:plain

ハロゲンハイビーム+HIDロービーム+LEDフォグ。

28mmF2、絞りf/2、1/15秒、ISO800。

やっぱりハロゲンハイビームはおまけでしかありません。

今後の課題はハイビームですかね。