どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン14インチ化にむけて

ダイハツワークス設定の足回りの固さと乗り心地悪さに嫌気がさして、乗り心地を向上させるため14インチホイールにインチダウンして60扁平タイヤを履いてみる計画。

純正サスペションを見限って社外サスペションを選択するのが近道なのでしょうが、サスペション一式交換は高価なので、純正サスペションを活かしながら乗り心地向上を目指してあがいてみます。

コペンL880K純正ホイールサイズは

15インチ、リム幅4.5J、オフセット+45、P.C.D100、4穴。

選択するホイールは14インチ4.5Jオフセット+45、P.C.D100、4穴となります。

リム幅を太くしたりせずに単純に14インチに。

コペンL880K純正タイヤサイズは165/50R15、タイヤ外径546mm。

現在ADVAN NEOVA AD08R、165/55R15、タイヤ外径562mm(+16mm)を履いてますが、まだちょっと乗り心地が固い感じで、乗ってて苦痛を感じることも。

速度計40km/h時に実速41.1km/hで誤差+3.75%。

履かせたいタイヤサイズは扁平率をさらに上げて165/60R14。

165/60R14、タイヤ外径553mm(+7mm)。

速度計40km/h時に40.6km/hで誤差+1.5%。

タイヤサイズ165/65R14も選択肢かなと思いましたが、タイヤ外径571mm(+25mm)は大きすぎて、メーター誤差4%以上で車検不可でハンドルをフルに切るとインナーカバーに当たると聞いておりますので除外しました。

165/60R14サイズのタイヤはどんな銘柄のタイヤが履けるのかな?と調べてみました。

ブリヂストンNEXTRY
ブリヂストンECOPIA NH100C
ブリヂストンPlayz PX-C
ヨコハマECOS ES31
ダンロップLE MANS V
ダンロップエナセーブEC204
ファルケンZIEX ZE914F
グッドイヤーEAGLE LS EXE
グッドイヤーEfficientGrip Comfort
トーヨーNANOENERGY 3

グリップタイヤは履けないのね(´・ω・`)

履くとしたらプレイズかルマンかイーグルかなぁ。