どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

オルタネーター点検

ダイハツから注意喚起のハガキがきた。

オイル交換時にオイルをこぼしてオルタネーターにオイルがかかると最悪車両火災になりますよと。

注意喚起のラベルが貼られていない車両の方は是非点検をお願いしますとのこと。

うちのコペンさん、ラベルが貼られていなかったので電話で点検を予約。

ダイハツでオルタネーターにオイルがかかってないか目視点検してもらい、注意喚起のラベルを貼ってもらいました。

f:id:donmaiworld:20191112205056j:plain

自分でオイル交換して誤って垂らしてしまい、そのまま走って故障って方がまだいるんですとダイハツさんが言ってました。

確かにエンジンオイル注入口の下の方にオルタがあるので、溢れて垂れたらかかりやすい位置にあるんですけど、オイル交換を頼む時でも要確認ですね。