どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

そうだ 爆弾ハンバーグを食べに行こう

なぜか無性に爆弾ハンバーグが食べたくなり、お昼前にふらっと出発。

f:id:donmaiworld:20191120184458j:plain

今回デジイチを車載してドライブ写真のテスト撮影を兼ねます。

三脚で車載セッティングして、試し撮りして画角やフレーミングを確認。

リモコンで2秒後に自動的にシャッターを切れるので、ドライブ撮影の安全性が上がります。

定点固定撮影なので同じ様な絵しか撮れないのですが、ドライブ写真の表現の幅は広がります。

残念ながら写真撮影に特化した古いデジイチで動画は撮影できません。

うまく撮れているかは帰ってからのお楽しみということで、泉PAをいざ出発。

ドライブ曲は高速道ドライブの神曲MELLの「砂漠の雪」をエンドレスリピートで。

これです。

f:id:donmaiworld:20191120190611j:plain

高速道クルーズでさっそくこのような絵が撮れました。

車載する位置にもよりますが、フルサイズ20mmの超広角レンズだと左右Aピラーがすっぽり収まる画角です。

オープンドライブの風景も写せるのでいいかも。

運転中の自分も撮れちゃって結構おもしろい。

プライバシー保護のため墨塗り修正。

f:id:donmaiworld:20191120194607j:plain

天気も良くてオープン日和。

f:id:donmaiworld:20191120194835j:plain

少々風が強いですけど気持ちいい。

f:id:donmaiworld:20191120195224j:plain

安積PAでカフェオレを補給して休憩。

ひたすら東北道を南下します。

矢吹ICを越えたあたりで渋滞情報、黒磯から上河内にかけて断続的渋滞。

やっぱり黒磯付近から渋滞で急遽黒磯板室ICで降りました。

f:id:donmaiworld:20191120200309j:plain

県道30号に出て矢板をめざします。

f:id:donmaiworld:20191120200422j:plain

道の駅矢板で休憩。

連休祝日ということもあり秋の行楽で混んでます。

f:id:donmaiworld:20191120200604j:plain

足休め。

f:id:donmaiworld:20191120200757j:plain

国道461号をのんびり今市をめざします。

f:id:donmaiworld:20191120201023j:plain

陽も暮れてきた頃ようやくフライングガーデンに到着。

f:id:donmaiworld:20191120201155j:plain

もちろん爆弾ハンバーグキングで。

お腹が空いてたのでパクっと一皿完食で、もう一皿おかわりw

あ~ 食った食った。

食事後まだ日没前で、せっかくここまで来たのだから、いろは坂へ行ってみようと国道122号で日光へ。

f:id:donmaiworld:20191120202042j:plain

めっちゃ寒いです。

馬返し駐車場にてレンズを20mmから24mmに交換。

撮影設定を夜景撮影設定にしてシャッタースピード1秒に。

いざ、いろは坂へ。

 

いろは坂を登りながらコーナー手前で適当にリモコンをポチポチ押して適当に写真を撮りながら走ってみた。

f:id:donmaiworld:20191120204752j:plain

右へ。

f:id:donmaiworld:20191120205318j:plain

左へ。

f:id:donmaiworld:20191120205742j:plain

明智第二トンネル通過。

以前は中禅寺湖から明智平駐車場まで行けましたが完全一方通行になったのね。

中禅寺湖湖畔の歌ヶ浜駐車場でいっぷく。

もう真っ暗で中禅寺湖まったく見えずめっちゃ寒かったので車内でぬくぬく。

秋の行楽シーズンでいろは坂下りは帰りの渋滞中なので、しばらく時間潰し。

渋滞が解消したところでエネオスで給油していろは坂下りへ。

f:id:donmaiworld:20191120210817j:plain

右へ。

f:id:donmaiworld:20191120210903j:plain

左へ。

165/55R15では下りブレーキングでフロント荷重がかかりサスが縮むとフロントインナーカバーにタイヤを擦ることが判明。

ゆっくりおとなしく下ってこれですか。

たったタイヤ外径+16mmですが擦ってしまう。

いやいや・・・165/50R15の純正タイヤサイズでも、もっとハードにフロント荷重を掛けてサスペションがさらに16mm以上縮んだら、インナーカバーにタイヤを擦る事になるって、どんだけ余裕が無いんですか。

こまったちゃんですね。

ため息混じりでいろは坂を後にして、清滝ICで日光宇都宮道に乗り帰路へつく。

しかし、なぜか日光ICで日光宇都宮道が通行止め封鎖になり強制的に降ろされる。

事故で通行止めかなー。

仕方なく県道246号で今市に出て国道461号で矢板へ。

f:id:donmaiworld:20191120214832j:plain

矢板ICから東北道に乗り矢板PAで休憩。

f:id:donmaiworld:20191120215500j:plain

家路を急ぐ。

f:id:donmaiworld:20191120215822j:plain

ひたすら走る。

f:id:donmaiworld:20191120215623j:plain

安達太良SAで休憩。

なんかウルトラマンが光ってた。

f:id:donmaiworld:20191120215930j:plain

キューピーコーワαを飲んで気合をいれてみた。

f:id:donmaiworld:20191120220117j:plain

福島トンネル通過。

なんとか無事に23時前に帰宅することができた。

帰宅したら、あめせんちゃんとででちゃん大騒ぎ。

f:id:donmaiworld:20191120220304j:plain

首をながくして待ってたセキセイインコのあめせんちゃん。

ちょっと怒りぎみかも。

f:id:donmaiworld:20191120220710j:plain

オカメの雄叫びをあげて出してくれアピールが凄かったオカメインコのででちゃん。

やっと遊んでもらえると思ってこの表情。

ほんと、あなた達には癒される。

一人だけ美味しい物食べて帰りが遅くなって本当にすまない。

楽しいドライブでもなるべく早く帰ってくるようにするから許して。

 

今回走ったルートはこちら。