どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、エンジンオイル消費量

前回オイル交換から3,300kmほど走ったのでエンジンオイルを交換するのですが、その前に3,300km走ってどれくらいエンジンオイルが消費されるのかチェックします。

f:id:donmaiworld:20190922201348j:plain

前回オイル交換時に青いラインまでエンジンオイルが入っていました。

f:id:donmaiworld:20191118204739j:plain

3,300km走ってどれくらい減ったかというと、ちょうどレベルゲージのアッパー目印のところまでオイルが減ってました。

レベルゲージで8mm~10mmぐらい減りました。

12万km走行済みのエンジンとしては至って普通な許容範囲の減り方ですね。

新車時でも減りますからね。

前オーナーさんのオイル管理は良かった方だと推察できます。

以前乗ってたホンダビートだと中古9万kmで手元に来た時点で、3,000km走って純正指定オイルでレベルゲージに着かないくらいエンジンオイルを消費してエンジンオイル警告灯が点灯する始末でした。

コペンさん、まぁまぁ状態の良い当たりを引いたと思います。

中古購入前にエンジン回してもらって排ガスチェックしてみたり、排ガスの匂いをクンクン嗅いでみた甲斐がありましたw

明らかに白煙を吹くような場合を除いて、こればっかりはしばらく乗って見ないと分かりませんからね。