どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ルームランプLED化

コペンさんのルームランプですが、やっぱりちょっと暗いです。

ルームランプレンズがスモークなのも手伝ってちょっと暗いです。

バックの中を物探す時など暗くて不便です。

電球のぽわっとした雰囲気は好きなのですがLEDランプに交換します。

三菱純正部品流用でクリアルームランプレンズに交換する手もありますが、まずはLEDランプに交換してみます。

f:id:donmaiworld:20191214201221j:plain

あらかじめルームランプの構造を確認しておきました。

突起などがあるので40mm✕25mmぐらいまでのプレートタイプが入りそう。

f:id:donmaiworld:20191214201556j:plain

R2のルームランプでも使ったINTECの小さいタイプAを購入。

ハイパフォーマンスLEDルームランプ タイプA 1,900円。

極性無し、6,300K、145lm、サイズは32mm✕20mm、4種類のソケット対応。

以前ドン・キホーテで売ってたんですけど、今は売ってなくてイエローハットで見つけて購入です。

f:id:donmaiworld:20191214202213j:plain

取り付けはT10✕31ソケットでハメて両面テープの保護シールを剥がして貼るだけ。

f:id:donmaiworld:20191214202421j:plain

交換前の電球の明るさ。

ISO1600、絞りF3.5、1/3秒。

f:id:donmaiworld:20191214202653j:plain

145lm LEDに交換後の明るさ。

ISO1600、絞りF3.5、1/3秒。

十分明るくなりました。