どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

そうだ 冬の裏磐梯へ行こう

ゆっくりとお昼前に泉PAを出発。

f:id:donmaiworld:20200121182657j:plain

オープニング曲は亜咲花「SHINY DAYS」。

はずむようなステップ踏んでGo my way

ばびゅーんと東北道を南へ。

f:id:donmaiworld:20200121183728j:plain

吾妻PAで休憩して、ここから屋根開けます。

冬季防寒装備はバッチリ。

f:id:donmaiworld:20200121184032j:plain

東北道福島西ICで降りて115号を土湯峠へ。

道の駅つちゆでカフェオレ補充。

ここまで路面に雪はなく雪道ドライブを期待してましたが肩すかしです。

f:id:donmaiworld:20200121184635j:plain

115号土湯バイパスの途中、土湯展望台に寄りました。

登ってきた115号が見えます。

土湯トンネルを抜け115号を猪苗代方面へ向かい、レイクラインは冬季閉鎖なので459号で裏磐梯へ。

f:id:donmaiworld:20200121191042j:plain

小野川湖にやって来ました。

展望駐車場には雪がありますけど、ここまで来る道は雪もなく小野川湖も凍結してませんでした。

f:id:donmaiworld:20200121191952j:plain

ちょっと曇ってますが湖畔の雪景色はいいですね。


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ

佐々木恵梨「ふゆびより」を聴きながらカフェオレを。

湖面で分かると思いますが風もなく穏やかで至福のひととき。

ずっと眺めていたかったのですが走り出します。

f:id:donmaiworld:20200121193842j:plain

そのまま進んでグランデコリゾートでおトイレ休憩。

スキースノボを見ながら一服したら出発です。

周りのスキー客から驚きと痛い目でみられましたw

f:id:donmaiworld:20200121194915j:plain

桧原湖を反時計まわりに県道2号を進んで曽原湖に。

f:id:donmaiworld:20200121195136j:plain

曽原湖は完全凍結してました。

この奥に隠れたカフェとかあるのですが冬は営業してるのかな?

ちょっと時間がないので探索はまた今度の機会に。

f:id:donmaiworld:20200121200356j:plain

県道2号に戻り桧原湖に来ました。

f:id:donmaiworld:20200121200518j:plain

凍結すればワカサギ釣りとか見れて湖上を歩けたりするのですが、雪も少なく暖冬ですね。

f:id:donmaiworld:20200121201233j:plain

歴史街道の駅に来ました。

今回は磐梯山が見えました。

ここで山塩ラーメンを頂こうと思ったのですが、16時で入館終了とのことで10分の差で間に合わなかったです。

ざんねん。

f:id:donmaiworld:20200121202709j:plain

桧原湖西側の県道64号はいい感じの雪道で、スタッドレスの感触を確かめながら雪道ドライブが楽しめました。

f:id:donmaiworld:20200121203134j:plain

桧原湖湖畔の雪景色、きれいです。

f:id:donmaiworld:20200121203434j:plain

ちょっと戻って湖望大衆浴場で温泉に入ります。

軽トラですらデカく見えるワンダフルスモールw

38℃~40℃のぬるめの源泉かけ流し温泉で入浴料400円なり。

ゆっくり温まってほっこり。

f:id:donmaiworld:20200121204206j:plain

道の駅裏磐梯へ向かう途中の磐梯山展望台にて。

日没近くで暗いですが雪の磐梯山撮ってみました。

絞り開放のためレンズの周辺光量不足が目立ちます。

絞ればいいのですがシャッタースピード落ちるので手持ち撮影では絞れませんでした。

f:id:donmaiworld:20200121205343j:plain

道の駅裏磐梯で休憩後、帰路につきます。

459号から115号で来た道を戻ります。

日没後の土湯峠は気温-1℃で凍結スリップ注意。

f:id:donmaiworld:20200121205649j:plain

登りはいいんですけど、下りはそろりそろりとゆっくり下って道の駅つちゆで休憩。

115号を下って福島広域農道を突っ走りフルーツラインで飯坂をぬけて国道4号へ。

国見ICから東北道に乗って20時頃に無事に帰宅。

冬のオープンドライブを楽しみました。

 

走ったルートはこちら。