どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ちょっくら気仙沼大島に行ってみよう

昨年4月に気仙沼大島に大島大橋が掛かり、大島に車で行けるようになったのでちょっくら行ってみます。

お昼頃に出発し、県道56号から県道9号で道の駅おおさとへ。

f:id:donmaiworld:20200127232256j:plain

土曜日ということもあり混んでました。

ここから屋根開けていくつもりでしたが、この日は風がぴゅーぴゅーでやめました。

ここでカフェオレを補充して気仙沼を目指します。

県道9号を松島方面へ、国道45号を石巻方面へ。

鳴瀬奥松島ICから三陸道に乗り、ばびゅーんと気仙沼方面へ。

小泉海岸ICで降りて、すぐ本吉津谷ICで乗って気仙沼中央ICへ。

県道26号で気仙沼市街を抜け県道218号で大島へ。

f:id:donmaiworld:20200127234510j:plain

14時半頃に気仙沼大橋を渡り大島大橋休憩所に来ました。

f:id:donmaiworld:20200127234622j:plain

展望台から気仙沼市街方面の眺め。

f:id:donmaiworld:20200127235001j:plain

渡ってきた大島大橋

初めて来ました気仙沼大島。

f:id:donmaiworld:20200127235725j:plain

野杜海(のどか)に来てみました。

ここから県道208号で大島をのんびりとぐるっと走ってみました。

亀山に登ってみようかと思いましたが、寒くて歩くのはちょっと・・・という事でまたの機会に。

大島大橋を渡って大島を後にし国道45号線へ。

ここから国道45号をひたすら南下して帰ります。

本吉、歌津、志津川と駆け抜け国道398号へ。

f:id:donmaiworld:20200128001440j:plain

三陸・海のビジターセンターで休憩。

f:id:donmaiworld:20200128002242j:plain

防潮堤を登って志津川湾を眺める。

先を急いで神割崎キャンプ場へ。

f:id:donmaiworld:20200128002542j:plain

キャンプ場を歩いて寺浜灯台に来ました。

ここでゆるキャンするのもいいかなー。

f:id:donmaiworld:20200128002836j:plain

神割崎から太平洋を見る。

もう光が少なくて手持ち撮影の限界。

この後、国道398号で北上川を渡り県道30号で石巻方面へ。

国道45号へもどり河北ICから三陸道で鳴瀬奥松島ICへ。

f:id:donmaiworld:20200128003806j:plain

途中、矢本PAで休憩。

国道45号から大郷経由で21時前に無事帰宅。

 

走ったルートはこちら。