どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、オイルキャッチタンク撤去

2019年9月25日に取り付けたオイルキャッチタンク。

https://donmai.hatenadiary.jp/entry/2019/09/25/010000

f:id:donmaiworld:20190926000415j:plain

取り付けてから8,000kmほど走り、ひと冬越したのですがまったくブローバイオイルが溜まらないのです。

レベルゲージで給油の度にちょこちょこ確認はしていたのですが全くキャッチせず。

うちのコペさんは想像していたよりもブローバイ少ないようです。

キャッチタンクのキャッチ率が悪いわけじゃないんですけど一滴も溜まりません。

冷える冬場でも全く溜まらずです。

R2の方は似たような場所に取り付けてますがガシガシ溜まります。

コペンさんの場合、オイルキャッチタンクの場所がこの位置だとほとんど溜まらないようです。

ヘッドライト下バンパーの中とかラジエーターの前とか、もっと冷える場所ならブローバイオイルをキャッチして溜まるようですが、なにぶんこまめに排出作業をしなければならないので、その取り付け位置はちょっと・・・。

エアクリもブローバイ吹き替えしでびちゃびちゃになるのかと思いきや全然きれい。

多少のブローバイでスロットルやインタークーラーが汚れるのは仕方ないレベルと判断しました。

f:id:donmaiworld:20200330200949j:plain

全然溜まらないのなら付けててもしょうがない。

なのでオイルキャッチタンクを撤去しました。

まぁ、もっと冷える場所でブローバイオイルが溜まり、楽に排出作業ができる場所が見つかれば、またオイルキャッチタンクを考えてみたいと思います。