どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンヘッドライト磨き

昨年6月にヘッドライトを磨きましたがダメ押しでもう一度磨いてみます。

ヘッドライト磨き - どんまいわーるど

f:id:donmaiworld:20200513203239j:plain

今回もシュアラスターゼロリバイブで。

f:id:donmaiworld:20200513203333j:plain

けっこうクリアで綺麗なんですが、なんかヘッドライトの内側に白っぽい粉粉なものが付着してる気がするのですが。

とりあえず表側をアルコールウェットティッシュで脱脂清掃。

f:id:donmaiworld:20200513204052j:plain

マスキングテープで養生してシュアラスターゼロリバイブをウエスにつけて磨いていきます。

今回がんばって磨いてみました。

f:id:donmaiworld:20200513204215j:plain

黄ばみや曇りは前回でかなり綺麗になってるので今回劇的に綺麗になった感はありませんが、とぅるとぅるになり綺麗になりました。

再コーティングということで。

やっぱり気のせいではなくて内部に粉粉な微粒子が付いてます。

ライトユニット外して速乾性のパーツクリーナー吹いてシェイクしちゃだめかな?

リフレクターとか痛めて剥がれちゃうかな。

セスキの激落ちくんでシェイクしてみようかな。

水だから痛まないよね。

乾燥させるのにものすごく時間かかりそう。

乾かなくて内部が水滴で曇ったら嫌だな。

う~ん。

f:id:donmaiworld:20200513205534j:plain

陽の当たる角度で内側の粉粉なものは目立たなくなるんだけど、光量低下とかあまり実害があるわけでもないので、しばらくこのままでいいや。

ヘッドライトユニット内部の清掃方法で、なにか良い手立てが見つかるまでこのまま放置で。