どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、インナーバッフル取り付け

天気も良くて作業できるので、早速インナーバッフルの取り付け作業。

f:id:donmaiworld:20200606201710j:plain

まずドア内張りを外す。

f:id:donmaiworld:20200606201811j:plain

スピーカーを外す。

f:id:donmaiworld:20200606201854j:plain

ビス穴は3φなので、ドリルで5φに拡張。

4φ、4.5φ、5φと徐々に大きくしていきました。

f:id:donmaiworld:20200606202144j:plain

取説には6φまで穴を大きくすると書いてありましたが、5φでボルトが通るので。

f:id:donmaiworld:20200606202315j:plain

スピーカー部分の防水シートをハサミで丸く切りました。

f:id:donmaiworld:20200606202501j:plain

バッフルの切り欠きを利用してドアの中へ。

f:id:donmaiworld:20200606202609j:plain

固定金具をつけて2点仮付け。

f:id:donmaiworld:20200606202722j:plain

スピーカー配線を接続して金具の下に滑り込ませるようにスピーカーを取り付け。

これがなかなかハマってくれなくて苦労した。

穴を6φまで拡大して遊びができれば楽にハマるんだろうね。

うん、説明書が正しいです。

この時点で音が鳴るか確認。

f:id:donmaiworld:20200606202940j:plain

3カ所ともがっちり固定。

f:id:donmaiworld:20200606203248j:plain

付属の遮音スポンジをスピーカー外周に貼る。

後はドア内張りを戻してお終い。

助手席側も同じように作業。

人それぞれ音の感じ方が違うし好みの音も違うので参考になるか分からないけど、音の変化の感想は後ほどに。