どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

仁賀保高原鳥海山ドライブ

天気が悪く雨が降っててもいいやという気持ちで、ほぼノープランで秋田方面へドライブに行くことに。

インコ達におはようをして朝9時頃に出発し国道457号を北上。

岩出山で国道47号に出て国道108号へ入り鬼首へ。

f:id:donmaiworld:20200711140706j:plain

鳴子ダム駐車場でアジサイが咲いてたのでパシャリ。

展望駐車場からは草木が生い茂っていて鳴子ダム見えず。

f:id:donmaiworld:20200711141027j:plain

きれいなアジサイからドライブスタート。

f:id:donmaiworld:20200711141237j:plain

f:id:donmaiworld:20200711141536j:plain

鳴子ダムの荒雄湖。

お天気はこんな感じの曇りで、ここから屋根をオープン。

f:id:donmaiworld:20200711142126j:plain

鬼首を抜けて国道108号仙秋サンラインを秋田方面へ。

f:id:donmaiworld:20200711142327j:plain

トンネル群をくぐれば秋田県

f:id:donmaiworld:20200711142653j:plain

仙秋サンラインを快走。

f:id:donmaiworld:20200711142837j:plain

道の駅おがちに到着。

ここで秋田県MAPを手に入れノープランだったためここで作戦会議。

ここから田沢湖まで2時間、そこから八幡平が射程圏内だけど帰りは東北道高速になっちゃうだろうけど、今日は平日でETC休日割が無いのでまた今度。

悩んだ末、仁賀保高原から鳥海山に行くことにした。

道の駅おがちを13時頃出発。

けっこう暑くて屋根を閉めてエアコンON。

f:id:donmaiworld:20200711145832j:plain

国道108号を由利本荘方面へ。

道の駅清水の里鳥海郷辺りで県道70号へ入る。

f:id:donmaiworld:20200711150959j:plain

f:id:donmaiworld:20200711151226j:plain

ちょっとした峠区間なので屋根オープンでエアコンOFF。

f:id:donmaiworld:20200711151445j:plain

田んぼの緑がまぶしい。

f:id:donmaiworld:20200711152045j:plain

県道70号から鳥海グリーンラインへ。

f:id:donmaiworld:20200711152403j:plain

鳥海グリーンライン

鳥海高原立花牧場を右折して県道32号(鳥海グリーンライン)へ。

f:id:donmaiworld:20200711152722j:plain

ルームミラーに雲間から残雪が残る鳥海山が見えたのでUターンしてパシャリ。

晴れてれば雄大鳥海山が見えるんだろうけど残念。

ドライブを再開するもここからまさかの迷走開始。

以前来た事がある記憶を頼って仁賀保高原の風力発電風車の名所を目指して走っていましたが、このまま県道32号鳥海グリーンラインを走っていれば良いものを、他の風力発電風車が見えたのでホイホイとコスモワールド付近で右折してわけのわからない道へ。

県道287号で復帰しようとするも突然細い山道に変わり超焦る。

どこをどう走ったか分からないうちに県道32号に戻っていて運よく「高原の風車」という案内板を見つけてそちらへ。

f:id:donmaiworld:20200711153644j:plain

牧場を通り過ぎたら雲の中へ。

わけが分からんのでいったん牧場へ戻る。

f:id:donmaiworld:20200711161703j:plain

土田牧場にやってきました。

ちょっと戻っただけで視界良好。

せっかくなので牧場のソフトクリームを頂こうかと。

f:id:donmaiworld:20200711164820j:plain

ジャージーソフトクリーム、濃厚で美味しい。

f:id:donmaiworld:20200711164938j:plain

お馬さんがかわいい。

f:id:donmaiworld:20200711165142j:plain

土田牧場を後にして時間が経ったら雲が流れて風車が見えてきた。

f:id:donmaiworld:20200711165412j:plain

真正面が鳥海山なのだけれど雲で見えない。

これからあそこに登るのかぁ。

晴れてれば鳥海山と風車群の高原風景が見れる絶好のロケーションなのだけれど。

私が「風車の公園」と覚えていた所は「仁賀保高原ひばり荘」という所だった。

今度は晴れた日にまた来よう。

f:id:donmaiworld:20200711170130j:plain

県道32号で仁賀保市に出て鳥海ブルーラインをめざす。

県道289号から県道131号へ。

鳥海ブルーラインを一気にヒルクライム

コペンさん、もりもり力強く登るので登りも楽しい。

f:id:donmaiworld:20200711170902j:plain

途中の見晴らしのよい路肩停車場。

日本海と雲の色が同じようで、どこから海でどこから空なのかよく分からない。

海に太陽が反射してたのでかろうじて海だと分かった。

f:id:donmaiworld:20200711171653j:plain

登る前は鳥海山は雲で見えなかったので、真っ白で何も見えないかもと思っていたけど意外と見晴らしよく景色が見える。

f:id:donmaiworld:20200711172202j:plain

ビジターセンター辺りまで登ってきた。

さっきまで居た仁賀保高原の風車が見える。

f:id:donmaiworld:20200711172434j:plain

太陽を反射してかろうじて海だと分かる。

飛島が浮かんでた。

ここから日本海に沈む太陽と夕焼けが見れたらさぞかし綺麗だろうね。

f:id:donmaiworld:20200711173004j:plain

雲が這うようにわいてる。

f:id:donmaiworld:20200711173354j:plain

105mm望遠、仁賀保高原。

f:id:donmaiworld:20200711174040j:plain

ビジターセンター稲倉山荘前駐車場で休憩。

せっかくなので展望台まで歩く。

f:id:donmaiworld:20200711174318j:plain

奈曽渓谷、対面が稲倉岳。

ほんとに深い谷ですな。

f:id:donmaiworld:20200711174835j:plain

ここが標高1150mぐらいで、左の稲倉岳が1554mだそうで、右奥の鳥海山2236mは雲の中で見えませんでした。

結構登ったつもりになったけど、この場所って鳥海山のまだまだ中腹で山頂はまだ1000m以上も高い所にあるのね。

f:id:donmaiworld:20200711180204j:plain

f:id:donmaiworld:20200711180605j:plain

日没までここに居たいけど今日中に帰れなくなるので名残惜しいけど帰路につく。

f:id:donmaiworld:20200711180736j:plain

鳥海ブルーラインを山形側、吹浦方面に下るのだけれど雲がわいてます。

f:id:donmaiworld:20200711181039j:plain

鳥海ブルーラインをゆっくりとダウンヒル

f:id:donmaiworld:20200711184453j:plain

国道7号に出て道の駅鳥海ふらっとで休憩。

もう18時半ですがまだ明るいです。

ここで屋根を閉めて帰路の体力消耗を抑えます。

国道345号を国道47号に向けて疾走。

f:id:donmaiworld:20200711185445j:plain

最上川を渡る。

国道47号に入り最上川沿いに新庄を目指す。

とっぷり日も暮れて国道47号をひたすら東に走るも、なんだかだんだん眠くなる。

耐えきれず途中のコンビニで10分ほど仮眠をとって、試しにモンスターエナジードリンクを買ってちびちび飲みながら運転。

新庄を過ぎたあたりでまたもや眠気が。

モンスターエナジー眠気には効きませんな。

コンビニでチオビタドリンクを買って飲んで気合を入れ直す。

ペースカーから解放され国道47号をぶっちぎって古川へ。

もう時間も遅いので古川ICから高速で泉ICへ。

なんとか22時半頃に無事に帰宅。

車の音で帰ってきたのが分るのかインコ達の呼び鳴きが家の外からでも聞こえてきた。

インコ達、コペンの音聞き分けてるのかな。

玄関開けたらもうインコ達が大騒ぎで、休む間もなくすぐ放鳥タイムへ。

夜ご飯食べる暇もなく休ませてもらえないw

 

今回走ったルートはこちら。