どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ラジエーターサポートシール

去年の福島ABCCSミーティングでコペンのエンジンルームを見比べて気が付いたのですが、運転席側のフェンダーの所にあるウェザーリップゴムみたいなゴムパーツ。

うちのコペンさんには付いてなかった。

f:id:donmaiworld:20200723204327j:plain

こんな感じで、この場所に付くゴムシール。

さっそくダイハツDラーに「この辺に付くゴムシールみたいな部品ください」と注文しに行ったんですけど、ダイハツDラー曰く「その辺に付くゴム部品の設定はありませんね」と言い切られたので、その時はすごすごと帰りました。

例のだめだめダイハツDラー店舗です。

しかし気になったのでネットに落ちてる多数のコペンエンジンルームの画像を見ると、確かにゴムシールが付いてます。

コペン中古購入の方で同じようにゴムシールが付いてなかったのでダイハツDラーで部品を注文して部品番号を掲載していた方を発見。

部品番号を控えて再度ダイハツDラーで部品を注文。

f:id:donmaiworld:20200723211055j:plain

ようやく部品を手に入れることができました。

てか、部品を探し出せないダイハツDラーの人ってどうなの?

その人が全て把握してるわけじゃないからしょうがないのだろうけど、ユーザーが部品番号を指定しないとわからないってお粗末すぎると思うの。

f:id:donmaiworld:20200723212847j:plain

SEAL, HOOD TO 53381-97207 シール、フードツウラジエータ 693円。

あってもなくても支障はなさそうな部品ですが。

f:id:donmaiworld:20200723213215j:plain

で、どっちを上に付ければいいのか分かりませんw

f:id:donmaiworld:20200723213425j:plain

またネットでコペンのエンジンルーム画像をまじまじと見る。

画像サイズが小さい写真が多くてなかなか判別が難しかったです。

潰れてますが丸くなってる方が上になってるコペンさんが多数で、L字になってる方が上のコペンさんはごく少数だったので丸くぷにゃぷにゃの方を上にして付けることに。

f:id:donmaiworld:20200723214157j:plain

切り込み部分に差し込んでいくだけですけど、簡単に取り付け。

たぶん、この下にあるABSアクチュエーターボックスに水が掛らないようにガードするためのパーツと思われる。

f:id:donmaiworld:20200723214938j:plain

水抜き穴は塞がないので、この穴からABSアクチュエーターに水が掛るんじゃね?

よくわからんけど。

ABSアクチュエーターはボルトの下辺りだから、これで効果あるのかな。

ちょっと雨が降ってきてしまったので、ボンネットを静かに閉めて、ちゃんと閉まる事を確認しておしまい。

気持ち的にすっきりしました。