どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

田沢湖八幡平ドライブ

栃木群馬方面へ行こうかと考えてましたが、天気が悪そうなので秋田岩手方面へドライブに。

朝9時頃出発して国道457号から国道47号で鬼首へ。

f:id:donmaiworld:20200725230552j:plain

国道108号仙秋サンラインで秋田雄勝へ。

気温28度以上で暑いので無理せずクローズのままエアコンで涼しみながら。

f:id:donmaiworld:20200725231136j:plain

道の駅おがちに11時半頃到着。

ここから国道13号で一路横手へ。

雄平フルーツラインという道があったのですが手持ちMAPに記載されてなくて分からなかったのが残念。

f:id:donmaiworld:20200725231605j:plain

横手城を抜けてみずほの里ロードへ。

ここからオープンで。

f:id:donmaiworld:20200725232134j:plain

f:id:donmaiworld:20200725232251j:plain

走っててとても楽しいみずほの里ロード。

国道46号から国道341号へ入り田沢湖へ。

f:id:donmaiworld:20200725232635j:plain

田沢湖を反時計まわりに、とりあえず休憩できそうなところへ。

f:id:donmaiworld:20200725232436j:plain

14時半ごろ御座石神社の駐車場へやってきました。

f:id:donmaiworld:20200725232956j:plain

慶安3年(1650年)に秋田藩主佐竹義隆が遊覧して平らな石の上で田沢湖を眺めたのが由来らしい。

f:id:donmaiworld:20200725234212j:plain

田沢湖、蒼くて綺麗ね。

f:id:donmaiworld:20200725234315j:plain

泳いでるお魚がいっぱい見えるほど澄んでて綺麗。

御座石神社からとりあえずたつこ像めざして反時計まわりに周遊。

たつこ像周辺はめっちゃ混んでたのでパスすることに。

撮影ポイント探しながらゆっくり走りましたが、コペン田沢湖を一緒に撮れるような

適当な場所が見つからず、一カ所路上で良い場所があったんですけど停車すると通行の邪魔になるので諦めました。

田沢湖を一周して国道341号を北へ。

f:id:donmaiworld:20200725235408j:plain

玉川ダムに寄ってみました。

f:id:donmaiworld:20200726000235j:plain

宝仙湖展望。

もう15時半すぎてるので先を急ぐことに。

f:id:donmaiworld:20200726000413j:plain

国道341号をアスピーテライン入り口までひたすら疾走。

ペースカーに捕まりましたけど。

秋田焼山の火口がチラっとみえたり、玉川温泉付近ではゆで卵の匂いがしたり。

f:id:donmaiworld:20200726000941j:plain

16時半ごろ、ようやくアスピーテライン入り口付近に到着。

f:id:donmaiworld:20200726010730j:plain

駐車場と公園があったので、ここでおトイレ休憩。

北緯40度なんですね。

北緯39度が中尊寺、北緯38度が東北道白石付近に看板が出てるので覚えてました。

気持ちを入れていよいよメインのアスピーテラインへ。

f:id:donmaiworld:20200726012404j:plain

けっこうきつい登りを登って八幡平ビジターセンターへ。

f:id:donmaiworld:20200726012819j:plain

すぐ近くに八幡平大沼があるので見物に。

木道が整備されてます。

f:id:donmaiworld:20200726012955j:plain

ちょっとした湿原の大沼が綺麗。

紅葉時期はさぞかし綺麗なんでしょうね。

f:id:donmaiworld:20200726013201j:plain

大深温泉付近で温泉噴出してました。

f:id:donmaiworld:20200726013357j:plain

結構登ってくると植生が高山系に変わりました。

けっこう涼しいです。

f:id:donmaiworld:20200726013548j:plain

大深沢展望駐車場ですが雲で真っ白。

f:id:donmaiworld:20200726013739j:plain

かすかに雲の切れ間から。

f:id:donmaiworld:20200726013909j:plain

見返峠付近でちょっとUターンして走って来た道を。

八幡平レストハウスの駐車場は有料なのでパス。

f:id:donmaiworld:20200726014145j:plain

ちょっと下の駐車場で。

f:id:donmaiworld:20200726014247j:plain

岩手山が見えました。

f:id:donmaiworld:20200726014627j:plain

樹海ライン方面。

f:id:donmaiworld:20200726014807j:plain

アスピーテラインを下りながら所々にある駐車場にこまめに立ち寄りました。

f:id:donmaiworld:20200726014948j:plain

f:id:donmaiworld:20200726015021j:plain

岩手山麓のパノラマ風景が綺麗です。

f:id:donmaiworld:20200726015321j:plain

アスピーテラインを下って松尾八幡平物産館駐車場で休憩しようとするも、おトイレは閉鎖中だったので、ささっと帰路につく。

岩手山パノラマラインを走りたいなぁーと思っていましたが、ナビに載ってなかったので分からず県道23号から国道282号へ。

地図データの古いナビの弱点が露呈。

岩手山山麓を駆けぬけるパノラマラインは最近できたんでしょうね。

次回来た時には必ず走ろう。

f:id:donmaiworld:20200726020953j:plain

国道282号沿いの道の駅にしねに18時半頃到着。

高速代を節約するためすぐには高速に乗らず、まだ日没というわけでもないので下道を南下することにしました。

国道282号から県道16号で盛岡を迂回しつつ南下するルートで。

盛岡南IC付近でとっぷり日も暮れたので盛岡南ICから東北道へ。

盛岡南ICからいきなり120km区間ですが、まぁ100km巡行で。

ちょびっとだけ120kmで走りましたけど。

コペンさん、5速120kmで5000回転いかないという余裕でした。

100km巡行4000回転で高速クルーズ楽ちんですわ。

高速道での神曲MELL「砂漠の雪」を聴きながらオープンのまま夜の高速を疾走。

f:id:donmaiworld:20200726021741j:plain

たぶん平泉トンネル。

築館を越えた辺りで大和ICから白石IC雨の電光掲示板が。

f:id:donmaiworld:20200726022739j:plain

長者原SAで屋根閉めました。

ちょうどポツポツと雨が落ちてきてナイスタイミングでした。

この後、泉ICで降りて22時半頃無事に帰宅。

走りごたえ十分のドライブでした。

 

今回走ったルートはこちら。