どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

那須日塩もみじライン日光ドライブ

猛暑で暑いドライブは厳しいので曇って涼しい時を狙って那須日光方面へドライブに。

7時にインコ達におはようをして、給油して、コンビニでおにぎりを買い込み泉PAへ。

f:id:donmaiworld:20200817220554j:plain

仙台の天気は雨で郡山辺りまで雨らしいが、予報だと栃木は曇りだそうで天気予報通り雨が降らない事を祈って行ってみる。

おにぎりを食べて8時に東北道を南下開始。

f:id:donmaiworld:20200817221601j:plain

雨の東北道を白河中央ICまでエアコンで涼しみながらひた走る。

オープニング曲はfripSideonly my railgun」、とある科学の超電磁砲のやつね。

途中、安達太良SAでおトイレ休憩。

白河中央ICで降りて国道289号へ。

f:id:donmaiworld:20200817223102j:plain

ちょうど座頭ころばし展望台近くで路肩があったのでパシャリ。

f:id:donmaiworld:20200817223543j:plain

ここから県道290号那須甲子道路へ。

f:id:donmaiworld:20200817223803j:plain

こんな感じの道でちょっと前半は路面が荒れてました。

f:id:donmaiworld:20200817224015j:plain

県道17号で峠の茶屋駐車場に到着。

雨にもかかわらず登山客で混んでるので朝日岳を撮って早々に退散。

f:id:donmaiworld:20200817224437j:plain

大丸園地駐車場に降りてきました。

チラっと見えてるのが茶臼岳かな。

なんかアルトワークスのオフ会やってました。

f:id:donmaiworld:20200817224944j:plain

さらに下って那須高原展望台へ来てみました。

f:id:donmaiworld:20200817225057j:plain

晴れてればいい眺めなんでしょうけど曇って見えませんです。

f:id:donmaiworld:20200817225209j:plain

なんか「恋人の聖地」だそうで、説明文は読みませんでしたけど桂由美が勝手に決めたんですかね。

先を急いで県道17号から県道266号那須高原スカイラインへ。

県道369号から県道30号で国道400号へ。

那須塩原から県道19号日塩もみじラインへ。

f:id:donmaiworld:20200817225522j:plain

途中、写真撮れそうな路肩もなく峠の茶屋に来ました。

イニD巡りのポイントですね。

f:id:donmaiworld:20200817230509j:plain

白滝を見物しながらおにぎりをたべました。

f:id:donmaiworld:20200817230706j:plain

ちょっと走るとすぐ富士見台駐車場。

ここもイニD巡りのポイントですね。

下りのスタート地点だったかな。

f:id:donmaiworld:20200817231029j:plain

撮影ポイントを探しながらゆっくりもみじラインを下る。

やっぱり紅葉の頃が良いのでしょうね。

f:id:donmaiworld:20200817231218j:plain

もみじマーク「カーブ3」コーナー。

車を停められるのは駐車場を含めて4カ所ぐらいしかありませんでした。

紅葉の季節に車を停めてコペンと紅葉のトンネルを撮影するのは無理っぽいです。

さっきの場所しかありませんね。

あくまで運転しながら紅葉を眺めろということなのでしょう。

で、ゲートでしっかり420円徴収されました。

夜間は無料開放らしいです。

ようやく屋根を開けて国道121号川治温泉方面へ走り、県道23号で鬼怒川沿いに進みます。

f:id:donmaiworld:20200817232950j:plain

突き進んで山王林道を行ってみたい気もするけど無理だった時のダメージがでかいので止めておこう。

なんか台風19号の影響で川俣ゲート側が通行止めらしい。

おとなしく県道169号霧降高原経由で中禅寺湖を目指す。

f:id:donmaiworld:20200817234812j:plain

大笹牧場は混雑してて密だったのでスルーして六方沢展望台に来ました。

f:id:donmaiworld:20200817235423j:plain

以前、夜に来た時の記憶が残ってて結構夜景が綺麗という印象があるのですが、これ、夜景見えるのかな。
今市が見えないような・・・勘違いなのだろうか。

県道169号を下って国道122号からいろは坂へ。

f:id:donmaiworld:20200818000539j:plain

ふつうにゆっくりと登る。

f:id:donmaiworld:20200818000259j:plain

明智平駐車場で男体山をバックに休憩。

ちょっと密だと感じるので早々に移動。

f:id:donmaiworld:20200818001056j:plain

中禅寺湖湖畔の立木観音歌が浜駐車場に到着するもめちゃ混んでる。

f:id:donmaiworld:20200818001346j:plain

ささっと中禅寺湖を眺めて。

f:id:donmaiworld:20200818001431j:plain

ささっと男体山を眺めて、すぐ車に戻って次の目的地に。

三本松茶屋をスルーして光徳牧場へ。

f:id:donmaiworld:20200818002232j:plain

光徳牧場に行く途中の山王林道に続くこの道が好き。

f:id:donmaiworld:20200818002624j:plain

閉店ぎりぎりで光徳牧場に到着。

f:id:donmaiworld:20200823193627j:plain

なんとかソフトクリーム食べれました。

牧場ハンバーグはやってないのかな。

f:id:donmaiworld:20200818002857j:plain

戻る道でもパシャリと撮って湯ノ湖へ。

f:id:donmaiworld:20200818003127j:plain

駐車場にコペンを停めてちょっと散策。

この時点で17時半。

まだ日没まで時間があるので金精峠を登ってみることに。

f:id:donmaiworld:20200818003600j:plain

一気に登って金精トンネル。

f:id:donmaiworld:20200818003806j:plain

金精峠をちょっとだけ歩いて眼下に湯ノ湖と男体山

f:id:donmaiworld:20200818005109j:plain

金精峠を下って駐車スペースにて。

f:id:donmaiworld:20200818005255j:plain

ぎり戦場ヶ原が見えてますかね。

f:id:donmaiworld:20200818005621j:plain

金精峠を一気に下って三本松茶屋駐車場へ。

f:id:donmaiworld:20200818005742j:plain

三本松駐車場に着いたら虹が出てました。

f:id:donmaiworld:20200818005850j:plain

せっかくなので戦場ヶ原展望台で日没間近の戦場ヶ原を見る。

ここからでは小田代原の貴婦人は見えませんね。

現時点で18時45分、そろそろ帰ることにします。

帰りは渋滞も解消されてるのでいろは坂を一気に下ります。

下り前荷重からのブレーキング+ヘアピンコーナーで心配だったタイヤのインナーカバーへの干渉は無しです。

いろは坂の下りを攻めて干渉がなければ、どんな峠走ってもインナーカバーへの干渉は無いでしょう。

やったね。

清滝ICから日光宇都宮道に乗りそのまま東北道へ。

f:id:donmaiworld:20200818011602j:plain

燃料が心もとなかったので上河内SAで給油+夜ご飯。

焼き肉定食を食べましたが味付けがちょっと・・・だまされたw

素直に生姜焼きか、まんま焼き肉のタレ味の方が美味しいかと。

このあと時間も時間なので休憩なしのノンストップで仙台へ。

案の定、食べた後に眠くなるのでリポDをちびちび飲みながら。

f:id:donmaiworld:20200818012040j:plain

エンディングテーマはいつものGet Wildではなくmove「Rage your dream」。

日が変わるぎりぎりの23時半に無事帰宅。

毎度ながら夜遅く帰宅するとインコちゃん達が大騒ぎ。

 

今回走ったルートはこちら。