どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

オイル交換&PITWORK NC81添加

 

オイル交換の前にレベルゲージチェック。

f:id:donmaiworld:20200823195739j:plain

約3,500km走ってレベルゲージの真ん中らへんまでオイル減ってます。

f:id:donmaiworld:20200623145829j:plain

前回ピットワークNC81を150ml添加してこの位置でしたので、500ml+150mlでオイルが650mlぐらい減ってるかと。

ちょっとオイル喰いしてますね。

総エンジンオイル量2.5リットルに対して20%減りますし、これはこまめに少しずつエンジンオイルを継ぎ足した方がいいかも。

前回オイル交換から3,553km走ったのでいつものジェームスさんでオイル交換。

139,087kmにて交換。

Web予約しておいたので待ち時間無し。

f:id:donmaiworld:20200823201956j:plain

いつものトヨタキャッスル5W-30SNではなく、お試しでMobil Super Synthetic Euro 5W-40をチョイス。

オイルフィルターも交換して4,717円(1,000円引きクーポン使用)なり。

省燃費性能にふったオイルじゃなくてエンジン保護重視のオイルでコスパのいいオイルなにかありませんかね。

5W-40だと選択肢が少ないというかジェームスで選べるオイル少ないです。

トヨタキャッスルのコスパはとてもよいのですが、ちょっとオイル喰いを抑えたいので他の5W-30も試してみようかな。

なんだかまたオイル沼にハマりそう。

f:id:donmaiworld:20200823205325j:plain
オイル交換後にPITWORK NC81を半分の150ml添加。

オイルシールの保護予防も今回でいったん終了かな。

f:id:donmaiworld:20200823210638j:plain

5分ぐらい暖機運転して5分ぐらい落ち着かせてからレベルゲージチェック。