どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

オイル交換&ワコースeクリーンプラス添加

110,935kmにてオイル交換。

なんか3月末にオイル交換したと思い違いをしてた。

ピットワークを添加しただけでオイル交換してなかった。

前回のオイル交換は昨年12/26で9か月も経過してしまった。

前回は109,923kmだったので約1000kmほどしか走ってないけど。

すまないR2。

f:id:donmaiworld:20200926200307j:plain

オイル交換前にレベルゲージチェック。

オイル減りは無いが少し汚れぎみかな。

ちょい乗りばっかりのシビアコンディションなのですが酸化劣化って1年ぐらいは大丈夫なのだろうか?

まぁ酸化劣化より水分で乳化劣化のほうがやばいけど。

f:id:donmaiworld:20200926202131j:plain

いつものジェームスさんでトヨタキャッスル5W-30 SNでオイルフィルターも交換。

Web予約したので待ち時間無し。

500円割引券を使用して2,687円なり。

f:id:donmaiworld:20200926202605j:plain

で、エンジン内部洗浄なのだけれど、R2は2017年にシュアラスターLOOP ウルトラクリーニングを1回添加しただけだった。

もうちょっとちゃんとエンジン内部洗浄したいのでワコースeクリーンプラスを添加することに。

3L~6Lに1本(100ml)添加ということなのですが、R2のオイル量は2.8Lなのですが今回1本全部添加しました。

f:id:donmaiworld:20200926203547j:plain

少々暖機運転してから全量投入。

てか、チューブなのでどれくらい入れたか量がわからないんですよね、これ。

f:id:donmaiworld:20200926211112j:plain

あとジェームスさんで秋のイベントやっておりましてジャガイモとタマネギを頂きました。

ジェームスアプリを持ってる人はジャガイモ詰め放題なのですが、悲しいかな私はガラ携なので定量プレゼントです。

それとR2の8月の燃費なのだけれど、給油レシートなくしちゃって分からなくなってしまった。

ごめんよ。