どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ベビーカードリンクホルダー取り付け

検案だった助手席用のドリンクホルダー。

f:id:donmaiworld:20191006002021j:plain

現状、ナビ横の特設ドリンクホルダーをドライバーが使ってるわけですが、これを助手席に人を乗せた時は助手席の人に使ってもらう。

f:id:donmaiworld:20190704191540j:plain

運転席右のエアコン吹き出し口に設置してる灰皿缶置き場として使ってドリンクホルダーを助手席に人を乗せた時はドライバーが使う。

灰皿缶はセンターコンソール一番後ろの純正ドリンクホルダーへ移動して禁煙。

 

これで万事OKだと思ってたんですが・・・だめでした。

f:id:donmaiworld:20190704191859j:plain

運転席右側のエアコン吹き出し口のドリンクホルダーに350mlペットボトルはAピラーにつかえてかなり置きにくいんですわ。

500mlペットボトルはつかえて置けず、250ml缶も傾けながら置かなきゃだめでこぼしそうになり非常に使い辛いです。

 

で、新たに助手席用にドリンクホルダーを設置しようと。

まぁ、助手席に乗ってくれる人とかほぼ居ないんですけどねw

 

いろいろコペンの助手席用ドリンクホルダーを調べてたら良さげなドリンクホルダーがありました。

f:id:donmaiworld:20201213203038j:plain

ベビーカードリンクホルダー、amazonで1,390円でした。

クランプ付きでベビーカーなどに付けられるドリンクホルダー。

f:id:donmaiworld:20201213203725j:plain

クランプの向きは360度変えられます。

f:id:donmaiworld:20201213203848j:plain

内径9cmだそうで350mlペットボトル入れるとこんな感じでしっかりホールド。

カップコーヒーも置けるそうです。

f:id:donmaiworld:20201213204235j:plain

キャンプ椅子などにも取り付けられそうで、この切り込みのあるおかげでマグカップも置けちゃうんですよ。

コペンゆるキャン時に活躍しそうというか、こっちが狙いだったりします。

f:id:donmaiworld:20201213205202j:plain

コペンの助手席のシートレールのバーにこんな感じで付けてみました。

シートをスライドしても一緒に動くので簡単楽ちん。

取り付けも取り外しも簡単楽ちん。

f:id:donmaiworld:20201213205647j:plain

センターコンソールとの距離はこんな感じ。

助手席に乗って350mlペットボトル置いてみましたが、膝下で邪魔になりませんでしたが、500mlペットボトルとか高さがあるボトルは邪魔になると思います。

ドライバー側からでも簡単にペットボトルが置ける距離にあるので予備のカップホルダーとして使えます。

マグボトルとかタンブラーなんかも置けますね。

これは便利かも。