どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ スバルR2、コペンL880K、カメラ写真などの記録

スーパーグリースメイト

車のドアヒンジとか可動部潤滑メンテに今まで使ってきたのはクレ5-56DX。

ボルトを緩めたい時とか、ちょっと錆防止したいとかに重宝してます。

だけど、潤滑力の持続性というか耐久力が。

特にコペンさん、シフトロットのリンク部分とかアクティブトップのヒンジ部分とかメンテ箇所が多くて短期スパンでのメンテに手間がかかります。

特に車外むき出し部分などにはグリース系の耐久力のある潤滑剤の必要性をひしひしと感じまして。

以前乗ってたホンダビートではグリースでメンテしてたことはあるのですが、グリースってだんだん汚れて黒くなりメンテの度にいったん拭き取る作業がめんどいのでクレ5-56に切り替えた経緯があります。

幌の骨組みヒンジにグリース使っちゃうと車内でベタついた感じが嫌で敬遠してたというのもあるのですが。

その点、コペンさんだと車内からヒンジ類は見えないし触れないのでベタベタ感はなくて良いかなって。

f:id:donmaiworld:20210130145122j:plain

で、カインズで買ってきましたクレ スーパーグリースメイト980円。

普通のグリースメイトは880円でしたのでスーパーなやつを。

長期間潤滑性能を維持できるのではないかと。

クレ5-56DXとスパーグリースメイトを適材適所で使い分けていこうと思います。

早速メンテしたくてうずうずしてるのですが天候悪くて寒いわでメンテできてません。

はやく天気よくならないかな。