どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

α700、APS-C用の広角レンズ欲しい

コペンさんの車載風景撮影用としてα700用の広角レンズが欲しいなと。

α700APS-Cサイズ用レンズとして持ってるのはSONY DT16-105mm F3.5-5.6。

35mm換算で広角側が24mm相当の画角。

現状、所持してるもっとも広角なレンズはMINOLTA AF 20mm F2.8。

35mmフルサイズ用なのでα700で使うと30mm相当の画角なっちゃう。

仕方なくフルサイズのα900に20mmレンズをつけて車載撮影用として使ってます。

ドライブ写真はα700で、車載用はα900というデジ一眼2台体勢なのだけれど、フルサイズ機のα900をメインに使いたいんです。

だったら車載セットしてるα900を三脚から外してレンズ交換してドライブ写真も撮ればええやんとなるのですが、ツーリングドライブ途中、所々で車を降りてパシャパシャ写真撮るのですが、いちいち車載カメラ外してレンズ交換して、撮り終わったら車載再セットして車載レンズの向き調整して撮影モード設定してと非常に時間が掛ってしまい嫌になります。

手っ取り早く中古でAPS-Cサイズ用広角レンズを手に入れた方がハッピーかと。

 

で、ミノルタソニーAマウントでAPS-C用の広角ズームレンズを調べてみました。

SONY DT 11-18mm F4.5-5.6、サイズ径83✕長80.5mm。

TAMRON SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II、サイズ83.2✕86.5mm。

TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II、サイズ83.2✕78.6mm、生産終了。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC、サイズ83.5✕80.5mm、生産終了。

TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8、84✕89.2mm 生産終了。

明るいレンズは高価で大きく重いのでTOKINAは選択肢から外す。

魚眼レンズとかは無しで。

 

中古レンズで探がすので絶版品も含めますが、選択肢の少なさとAマウントの玉数の少なさよ・・・

カメラのナニワ、フジヤカメラ三宝カメラ、ソフマップとかの中古カメラ店のネットショップなど探しまわりましたが、中古といえど広角ズームレンズは発売価格自体が高いので結構なお値段してますね。

バルサム切れの曇りやカビ物、落下打痕のズームやフォーカス不良は論外ですが、状態程度でピンキリですけど16,000~26,000円あたりが相場ですか。

もっと安いかと思ってたのに・・・予算がw

一諭吉ぐらいでお願いしたいのですが(´・ω・`)

あとはヤフオクですかー う~ん。

掘り出し物が見つかるまで、ちょっと様子みながらこまめにチェックしてみようっと。