どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、アクティブトップをグリスアップ

最高気温予報が10℃、強風も収まったのでコペンさんのアクティブトップをグリスアップメンテ。

f:id:donmaiworld:20210206200447j:plain

まずはこの位置で屋根を止めて見えてるヒンジ部分にクレスーパーグリースメイトを。

飛び散るので少しずつチマチマとスプレーしていきました。

f:id:donmaiworld:20210206200513j:plain

トランク側のヒンジ箇所が圧倒的に多いので見落とさないようにじっくりと。

ここでコペンローブ乗りのお近所さんに声をかけられ、いったん屋根を閉めて1時間ほど立ち話しにw

ビートの時もそうでしたが、こういう趣味車は声かけられますね。

R2なんか一度も声かけられたことないです。

f:id:donmaiworld:20210206200548j:plain

色々お話した後、メンテを再開。

屋根を格納状態にして。

f:id:donmaiworld:20210206200614j:plain

ルーフ側付け根部分のヒンジにグリススプレーしやすかったです。

ロッドの玉の中もね。

この後、屋根開閉動作を3回ほどやってグリースをなじませました。

ついでにドアヒンジにもクレスーパーグリースメイトをスプレー。

はみでてるグリースの拭き取り作業はオープンシーズンになってしばらくしてからにしたいと思います。

アクティブトップの開閉速度は気温が低くなれば油圧ポンプのオイルが固くなって若干遅くなると思います。

一応計測してみると、気温8℃でオープン時19.8秒、クローズ時18.8秒でした。

9月にアクティブトップメンテした時はオープン・クローズ共19秒でしたがオープン時が若干1秒ほど遅くなったという結果に。

クローズ時の方が屋根をトランクから持ち上げる動作なので、こちらの方が遅くなると思ってましたが意外でした。

暖かくなる5月頃にもう一度グリスアップしたいと思います。