どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、デジイチの車載方法を試す

コペンでのドライブ中のデジイチの車載方法を変えてみる。

f:id:donmaiworld:20210211014033j:plain

コンパクトカメラ用のミニ三脚。

使えれば荷物がかさばらなくて済む。

f:id:donmaiworld:20210211014257j:plain

これに自由雲台とクイックシューを合わせる。

弱点は開脚がこれ以上できないこと。

f:id:donmaiworld:20210211014524j:plain

もう一つが折り畳みコンパクト三脚。

スピーカースタンンドとして使ってたやつ。

f:id:donmaiworld:20210211014650j:plain

開くとこんな感じで卓上三脚みたいになる。

f:id:donmaiworld:20210211014739j:plain

これに自由雲台とクイックシューを合わせる。

f:id:donmaiworld:20210211014838j:plain

ミニ三脚を助手席に車載してみたが、開脚度これ以上調整できないのでかなり不安定。

さらに弱点が露呈。

脚の長さを途中でロックできないので前に突っ張れず、ちょっとしたブレーキで前に倒れてくる。

交差点曲がったりすると、もうダメで固定できず使えませんでした。

f:id:donmaiworld:20210211015257j:plain

20mmレンズで撮れるアングルはこんな感じ。

f:id:donmaiworld:20210211015540j:plain

続いて卓上三脚で助手席に車載してみた。

高さがない分ミニ三脚より気持ち安定はしてるけど、やっぱりちょっとしたブレーキで少しずつ倒れてくるし、走行中にずれてくるのでダメでした。

f:id:donmaiworld:20210211020615j:plain

撮れたアングルはこんな感じ。

さらに仰ぎ見る感。

停まって撮るなら可能性を秘めてると思う。

f:id:donmaiworld:20210211020937j:plain

ならば最後にストラップを助手席にひっかけ吊り下げて卓上三脚で補助してみた。

高さ調整はストラップの長さで調節するがこれ以上短くできなかった。

自由雲台でもこれ以上仰角がとれずアングル調整できなかった。

ぶら下がってるだけなので交差点曲がると右向いたり左向いたり全然ダメでした。

 

やっぱりデジイチ車載は、かさばるけどいつものガッチリ三脚でないとだめなのね。

 

ということで、このミニ三脚たちの事は忘れようw