どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

冬の裏磐梯ドライブ

4月上旬の陽気と快晴の天気。

10時頃に準備をして久しぶりに裏磐梯方面にドライブに出発。

f:id:donmaiworld:20210216004720j:plain

PAで高速に入りここで車載カメラのセッティングをしようとしたら、今回サブ機のα700しか持ってきていなかったが、置いてきたメイン機のα900にホットシューをつけっぱなしで忘れてきてしまった。

ホットシュー無しではアングル調整ができないので車載撮影は諦める事に。

気を取り直して高速をバビューンと福島へ。

ぽかぽか陽気なのでネックウォーマーと右手だけグローブで防寒対策は事足りました。

ほんとに気持ちよくオープンで高速を流す。

福島大笹生ICで降りてフルーツラインへ。

f:id:donmaiworld:20210216005720j:plain

雪をかぶった吾妻小富士が見えてきてめっちゃテンションが上がる。

f:id:donmaiworld:20210216005843j:plain

吾妻小富士をバックに農道でパシャリ。

広域農道に入って115号で土湯峠を越える。

f:id:donmaiworld:20210216010408j:plain

115号の路面状況はこんな感じ。

f:id:donmaiworld:20210216010458j:plain

土湯トンネルを抜けてすぐの駐車場。

空が青い。

f:id:donmaiworld:20210216010627j:plain

雪壁を登ると箕輪スキー場が見えました。

f:id:donmaiworld:20210216010745j:plain

ここからの磐梯山

115号から459号へ入り小野川湖のいつもの展望所をめざす。

しかし小野川湖の展望所は除雪の雪置き場になってて車を停められず。

ここでゆるキャンするつもりだったんですけどだめでした。

f:id:donmaiworld:20210216011214j:plain

桧原湖の駐車スポットは辛うじて停められるスペースが。

f:id:donmaiworld:20210216011356j:plain

雪壁を登って桧原湖を見ると全面凍結してワカサギ釣りやってました。

f:id:donmaiworld:20210216011536j:plain

f:id:donmaiworld:20210216011557j:plain

他の駐車スポットはどこもこんな感じで雪壁が。

f:id:donmaiworld:20210216011712j:plain

15時10分歴史街道の駅到着。

山塩ラーメン食べようと思ったのですが営業は15時で終了。

今回も間に合いませんでした。

f:id:donmaiworld:20210216011939j:plain

雪山と凍結桧原湖の風景を見てましたが、ワカサギ釣りの送迎かなんかでスノーモービルがガンガン走ってたのですが、凍結中の桧原湖に歩いて降りれるんじゃね?

f:id:donmaiworld:20210216012321j:plain

恐る恐る歩いて氷上の桧原湖へ。

生まれて初めて凍った湖の上を歩きました。

f:id:donmaiworld:20210216012707j:plain

スノーモービルがガンガン走ってるので人が歩いても氷が割れて落ちたりしないのですが、歩いてて雪が沈むとビビリます。

かんじきとか履いて歩くんでしょうね。

慣れてきたのでジャンプしてみたり、雪を掘って氷を確かめてみたり。

f:id:donmaiworld:20210216013056j:plain

山塩ラーメンが食べたくて桧原湖を一周しながら道の駅裏磐梯へ。

f:id:donmaiworld:20210216013235j:plain

磐梯山展望所は雪で埋まってましたが、辛うじて駐車スペースが。

f:id:donmaiworld:20210216013340j:plain

雪壁の上を歩いて撮影ポイントへ。

f:id:donmaiworld:20210216013424j:plain

綺麗な雪景色の磐梯山

f:id:donmaiworld:20210216013519j:plain

道の駅裏磐梯に着いたのですが既に食事は営業終了。

山塩ラーメン諦めました。

f:id:donmaiworld:20210216013730j:plain

桧原湖をぐるっとまわって459号を猪苗代方面へ。

ほんとに気持ちのいいオープンドライブです。

f:id:donmaiworld:20210216013947j:plain

国道115号から国道49号で上戸浜へ。

途中の志田浜駐車場は雪で閉鎖中でした。

f:id:donmaiworld:20210216014224j:plain

上戸浜はおトイレが無いのでいったん最寄りのコンビニへ。

f:id:donmaiworld:20210216014756j:plain

地元のコンビニでは見かけない武州ぼうとう醤油味を買って温めてもらいました。

ほうとうですね。

f:id:donmaiworld:20210216015104j:plain

ゆるキャンできなかったので上戸浜公園のテーブルベンチでアツアツを頂きました。

お腹ペコペコとお外効果で美味さ3倍です。

食べた後ボ~っと日が沈むのをコペン車内から眺めてました。

f:id:donmaiworld:20210216015422j:plain

日没後に夕焼けが始まりました。

f:id:donmaiworld:20210216015901j:plain

刻々とオレンジのグラデーションが変化していきます。

綺麗でした。

 

f:id:donmaiworld:20210216020145j:plain

f:id:donmaiworld:20210216020039j:plain

夕焼けも終わり帰る時間です。

f:id:donmaiworld:20210216020403j:plain

ふと上弦の月も沈もうとしてたのに気がつきました。

18時頃です。

帰りは高速代節約のた国道115号で土湯峠を戻り福島西ICから高速へ。

PAで降りてガススタで洗車機をくぐって21時ごろ無事帰宅。

この後、23時8分に福島沖地震が発生し仙台で震度5弱地震にあいました。

あわわわわ(´・ω・`)

 

今回走ったコースはこちら。