どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

Photoshp 5.0J

今でもwindows10でPhotoshop5.0Jを動かしている。

XP時代のフォトショでかなり古い。

ブログ用の写真加工に今でもバリバリ現役で使っています。

PCを買い替えてWin7(64bit)になった時にフォトショ5.0のCD-ROMからのインストールができなくて焦りました。

インストーラーが32bitなのでだめだったんですね。

自分のXP機はハードディスククラッシュしましてマザーボードから煙と火花がw

仕方なく実家からXP機を拝借して、これにフォトショ5.0をインストール。

XP機のC:\Program Files\Adobe\Photoshop 5.0Jのフォルダを全てコピーしてWin7へ。

XP機のC:\Program Files\Windows内にあるSPROF32.DLL、KPSYS32.DLL、KPCP32.DLL、PFPICK.DLL、ICCCODES.DLL、PCDLIB32.DLLをWin7のC:\Windowsフォルダ内へ。

たしかこれでフォトショ5.0がWin7で動くようになったと。

しかしこのWin7機も東日本大震災でクラッシュしまして、しばらくして今使ってるWindows10機に買い替えとなりました。

CD-Rにフォトショのプログラムファイル達とDLLファイル達を保存してたので同じような手法でWin10へ移植して動かしてました。

しかし昨年末辺りからフォトショ5.0で写真を拡大表示しただけでフォトショが固まり、応答なしになる症状が頻発するようになり、ハングアップしてはタスクで強制終了を繰り返す仕事が進まない発狂状態に。

ネットで調べてみたらWindows UpdateWindowsバージョン「20H2」へのアップデートにともなって文字入力のIMEも最新バージョンになったらしいですが、最新のフォトショでもフリーズ連発症状があって、IMEを以前のバージョンに戻したらフリーズしなくなったとの事例が。

マイPCは「20H2」へのアップデートはしてないんですが、IMEだけいつの間にか自動アップデートされてまして、試しにIMEを以前のバージョンへ戻してみました。

そしたらPhotoshop 5.0Jが今までどうりサクサク動くようになりまして、歓喜に満ち溢れておりますw

Windows Updateというかマイクロソフトがたまにとんでもない事を勝手にやらかしてくれるんですよ。

ちゃんと仕事してくださいマイクロソフトさん。