どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

α900クリーニング修理

α900で撮った写真でいつも同じところにゴミが写る。

中古購入なので、そのうちクリーニングに出さなきゃとは思ってましたが。

今までは目立つゴミだけフォトショで加工して消してましたw

で、デジカメの命ともいえるイメージセンサーがどれだけ汚れてるかテストしてみることに。

f:id:donmaiworld:20210316222957j:plain

適当に曇り空を撮ってコントラストを上げながらレベル補正してゴミが目立つようにしてみました。

ゴミを赤線でチェック。

こんなにいっぱい汚れてた(汗

これ埃とかの汚れじゃなくて、なんだろう?

ゴミの大きさがほぼ同じ円形で薄いのもあったり・・・

前のオーナーさん、イメージセンサーに向かってくしゃみでもした?

濃霧の中でレンズ交換したとか・・・

ミラーレスじゃないんだから、ミラーで防御されると思うんだけど。

ミラーをクリーニングしようとして何かクリーナースプレーしたとか?

これはいかんということで、SONYショップでオーバーホールクリーニングに出してきました。

きれいにお掃除されればいいんだけど。