どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ブログでの歌詞掲載

温めていたブログネタ企画の話なのですが、以前書いてたブログでもやっていたネタの話です。

コペンで聴いてる曲の歌詞が自分の思い出と照らし合わせて心に響くとか、歌詞にこめられてる意味が自分の色々な想いを表していて感動するとか、その歌詞から精神的な力をもらって支えになるとか、ただ単に好きな曲というだけじゃなくてドライブシーンに合った曲の歌詞とそれを表現する写真を添えて自分にとっては名曲となる曲の歌詞を紹介していく企画です。

以前は著作権で保護された歌詞の利用は個人で利用許諾を取らねばならず、その曲ごとに使用料を払わねばならず、かなり難しいものがありました。
著作権法では「引用」であれば自由に歌詞を転載して良いと明記されてるので、引用という形をとるわけですが、この引用という形式もかなり厳しいものがありました。

報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内とか、自分の著作物(ブログ記事が主で、引用する歌詞が従になっているとか。

 

この歌詞のこの一節が心にグっと響きますだけじゃダメだったんですよ。

批評をしつつ引用する必然性も必要でした。

 

ところが、はてなブログJASRACで包括的利用許諾契約を締結して頂いたので、このはてなブログで歌詞を掲載することが可能となりました。

禁止事項もありますが、それを守れば引用形式に縛られず歌詞全文でも掲載が可能になりました。

この歌詞のこの一節が心にグっと響くんです!という単純な表現が可能になりました。

はてなブログすばらしい!

 

JASRACの方でも確認できます。

利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

動画サイトや配信サイトで「歌ってみた」や「演奏してみた」が可能なのはこのおかげなんですね。

 

JASRAC管理以外の曲はちゃんと引用形式に沿って引用するしかないのですが、それでもブログユーザーにとっては大きな大きな一歩です。

ということなので、当はてなブログどんまいわーるどでも禁止事項やマナーを守りつつ思う存分表現していこうと思ってます。

ありがとう!はてなブログ