どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、バッテリー交換

日曜日に高速を周回してきましたが、R2のバッテリー電圧がかなりやばい状態に。

一発始動するのですがアイドリング電圧で12.3V、走り出すと12.8Vぐらいだったかな。

12.5V以上あるからまだだいじょぶかなぁと(甘かった)。

かなりバッテリー弱ってるなぁと思いながらも夕暮れを迎えた高速SAでオートエアコン暖房オン、ライト・フォグ点灯+オーディオ・ドラレコ2台・レー探・ETCなどの機器使用でのアイドリングで11.2V。

f:id:donmaiworld:20210414224707j:plain

走り出してエンジン3000回転巡行で11.0Vとか、回転数上げるとさらに電圧が低下して10.8Vとかまで落ち込みかなりやばい状態に。

これはやばいと暖房を切りフォグを消してレー探のソケットを抜いてオーディオのボリュームを下げ節電走行してなんとか無事帰宅することができた。

もうバッテリー限界なので交換です。

f:id:donmaiworld:20210414231528j:plain

モリー保持電池を繋いで端子を外し交換作業開始。

バッテリー引き抜くのにオイルキャッチタンクが邪魔なのでどいてもらう。

外したバッテリーを確認すると平成25年(2013年)っていうと・・・8年前56,800km時に交換したものだった。

44B19Lの古河バッテリー、8年もよくもったなw

f:id:donmaiworld:20210414232559j:plain

バッテリートレイをアルコールウェットティッシュで清掃。

トレイもめくって台座ステーとかお掃除できる所はできる範囲でお掃除。

中腰作業でお尻がビキビキ痛くなるので休み休み清掃作業。

f:id:donmaiworld:20210414233024j:plain

買っておいたN-60B19L/C7パナソニックカオスに交換。

端子をつけてバッテリーステー元に戻しオイルキャッチタンクを戻す。

モリー保持電池を外して交換ラベルに日付と114,700kmを記入し貼って完了。

エンジン始動して電圧確認。

無事バッテリー交換終わった~と思ったらメモリー保持に失敗しててトリップメーターが0に。

オーディオの設定メモリーは大丈夫だったけど、パワーウィンドゥが初期化されてスイッチランプ点滅してたのでリセット作業。

窓スイッチを全開して1秒長押し、窓を全閉して1秒長押し。

ECUリセットされちゃったかな?

冬にバッテリー上がらず年越しちゃったので油断したというか、ケチってひっぱりすぎました。

反省。