どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、エアクリボックス清掃

R2はブローバイが多いので冬を越したら必ずエアフィフィルターとエアクリボックスを清掃。

天気が悪くてなかなか作業できなかったけど、ようやく清掃作業。

f:id:donmaiworld:20210419225346j:plain

ひっかかるタワーバーのボルトを1本外してエアフィルターを引っこ抜く。

f:id:donmaiworld:20210419225504j:plain

エアフィルター表側。

ブローバイクリームが下側に付着してたのでアルコールウェットティッシュで拭き取る。

掃除機ブラシで軽く清掃しようかと思いましたが、下側1/5ぐらいが湿ってるので止めました。

f:id:donmaiworld:20210419225930j:plain

エアフィルター裏側。

こちらも全体的にアルコールウェットティッシュで簡易清掃。

ティッシュを当てて水分を取ってみました。

f:id:donmaiworld:20210419230728j:plain

エアクリボックス内の清掃ですが、ボックス内は仕切りのような突起物で結構複雑な形になっていて、手を突っ込んで感触を頼りにアルコールウェットティッシュで清掃。

f:id:donmaiworld:20210419231300j:plain

エアクリボックス内だけでもオイルキャッチタンクをすり抜けたブローバイオイルでこれだけ汚れてました。

特にブローバイが戻ってくる所(上の方)と底の方が。

オイルキャッチタンクを付けてなかった時はもっとビチャビチャで酷かったのですが、これでもだいぶブローバイオイルの汚れはマシな方になりました。

f:id:donmaiworld:20210419232311j:plain

エアフィルターを元に戻して、タワーバーのボルトを付けて作業完了。