どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、オイル交換

前回オイル交換より3,400km走ったのでコペンさんオイル交換。

3000kmになった時点でジェームスさんのウェブ予約を入れましたが、1週間予約枠が埋まってて8日後の今日になりました。

で、オイル交換前のレベルゲージチェックです。

f:id:donmaiworld:20210420025531j:plain

レベルゲージの7割辺りですかね。

200mlぐらい多く入ってて+モリドライブエンジンコート200mlなのでオイル消費は700mlぐらいか。

うん、5000~6000回転ぐらいまでエンジン回す機会多かったから。

回せばオイル喰うよねぇ。

冬場は大人しく走ってるからオイル喰う量は減るけど、タイヤ交換して美味しい回転領域で走る機会増えるとけっこう喰いますな。

いよいよブンブン走ったらオイル継ぎ足そうかな。

f:id:donmaiworld:20210420031434j:plain

ジェームスさんで前回と同じMobil Super Synthetic Euro 5W-40(部分合成油)、オイルフィルターも交換。

毎度1,000円引きクーポンを使用して4,717円なり。

149,258kmにて交換。

おや、もうすぐ15万kmですだよ。

f:id:donmaiworld:20210420031953j:plain

自宅に戻り再びオイルレベルゲージをチェック。

3回ぐらいやり直してもゲージが曲がってる辺りまで入ってる。

ちょっと入れすぎですジェームスさんw

いつも通りフィルターも交換で2.6L入りましたと記載されてますけど、もっと入ってるよね、これ。

いいんですけどねw

アッパー目印から+400mlぐらいかなぁ。

f:id:donmaiworld:20210420033555j:plain

モリドライブエンジンコート入れようと思ったんだけど、ちょっとレベルゲージいっぱいいっぱいなので、今回は入れるの止めました。

継ぎ足し用に使うのももったいないので次回に持ち越しで。