どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、レザーシート痛みとシートカバー購入

コペンさんの赤レザーシートは中古購入時からちょこっと破れがありましたが、さほど気にしてませんでした。

f:id:donmaiworld:20210424125017j:plain

背もたれ腰の部分に穴あきというか、破れてめくれてる個所が2カ所。

たぶん前のオーナーさんが乗り込む時にシートベルトバックルの金具を腰で押し付けてバックルが刺さりパックリと。

コペンのシートベルトが戻らない病が原因と思われます。

あと座面のリクライニングレバー付近のカバーが当たる部分にパリパリ剥がれが。

これは使い込んでの経年劣化で仕方がないところですね。

中古購入時のシートの痛みはこれくらいだったのですが、その後自分で乗ってるうちに自分自身でもやらかしてしまいシートの傷が増えてしまいました。

f:id:donmaiworld:20210424131225j:plain

乗り降りで一番擦れるサイドサポート部分の擦れは少々ありますが、ここのダメージはまだ程度が良い方です。

しかし、背もたれ部分に大きくパックリと裂けが。

乗り込んで背中にシートベルトバックルを挟さむ状態で、シートベルトをしようとしてそのまま引き抜いてシートベルトをしたら背中で挟んだバックル金具で裂けてしまいました。

座ってしまえば見えないので問題ないのですが、ドアを開けて乗り込む前にボロロン感が増してしまったシートに自分でやらかしてしまったがゆえに毎度ため息がでます。

糸で縫って修復しようかと思ったのですが、縫ったところから更に裂けてきそうでお裁縫するのはためらいがありました。

ヤフオクで程度の良い純正赤レザー運転席シートを探してはいましたが、ほぼ無いんですよ。

程度の良い助手席の出品があるのですが、運転席はボロボロ状態のものばかり。

そこで手っ取り早くボロ隠しと保護もかねてお安くシートカバーを付けようと。

この赤レザーシートが気に入ってるので真っ赤なシートカバーを探しましたが、なかなか適当なものが見つからず。

ほぼオーダーメイドできるユアブランドさんも良いのですがちょっとお値段が。

それとシートカバーを探してみて気が付いたのですが、純正ファブリックシート適合でも純正レザーシートは適合不可。

純正ファブリックシートと純正レザーシートでは形状が微妙に異なるんですね。

f:id:donmaiworld:20210424151156j:plain

あれやこれやと探し回って行きついたのがオートウェアさんのシートカバー。

オートウェア ポイント 赤 コペンレザーシート用、15%引きで税込み17,910円なり。

ホームページで色味を見てたのですが、開けてみてびっくり、思ってた以上に明るい鮮やかな赤色。

写真は蛍光灯下のガラ携撮影で朱色のように写ってます。

納期は約20日~25日ぐらいとありましたが2週間ぐらいで届きました。