どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ふらっと青根温泉ドライブ

天気も良いので蔵王の雪壁でも見にいこうかと出掛けました。

国道457号を秋保経由で川崎町へ。

f:id:donmaiworld:20210429012705j:plain

いつものくぬぎ峠は新緑の季節。

川崎町をぬけて青根へ。

f:id:donmaiworld:20210429013022j:plain

道の先に雪をかぶった蔵王がみえてくる。

f:id:donmaiworld:20210429013326j:plain

青根温泉駐車場でおトイレ休憩と飲み物を補充。

けっこう風が強くて寒いので体力温存のため屋根閉めた。

青根温泉をぬけて蔵王エコーラインへ。

f:id:donmaiworld:20210429013630j:plain

だがしかし、賽の磧(さいのかわら)ゲートで通行止めでした。

4/23に冬季閉鎖解除されたと思ってたのですが、路面凍結してるそうで通行止めです。

賽の磧駐車場に停めて車外に5分出ただけで耳が冷たくなり痛いw

上の方は凍結するくらいもっと寒いんでしょうね。

上着がフリース1枚だけだったのでブランケットを羽織ました。

f:id:donmaiworld:20210429014550j:plain

賽の磧駐車場から仙台方面の眺め。

手前に釜房湖、奥に仙台市、塩釜、多賀城、海も見えますね。

牡鹿半島まで見えるね。

寒さで限界のため車内で暖房全開で暖まる。

通行止めで仕方ないので早々に下山。

下りは3速でゆっくりと下るも油温が60℃、水温70℃まで冷える冷えるw

遠刈田まで降りてきて遠刈田公園駐車場でおトイレ休憩。

f:id:donmaiworld:20210429015605j:plain

八重桜が咲いてたのでちょっと散策。

f:id:donmaiworld:20210429015857j:plain

f:id:donmaiworld:20210429015952j:plain

八重桜は遅咲きなのでこれからなのですね。
本当は蔵王雪壁ドライブのはずだったのですが、目的がなくなってしまったので青根温泉で体を温め湯治して帰ることに。

体が冷えると痛くなる。

f:id:donmaiworld:20210429020440j:plain

青根温泉じゃっぽの湯に戻ってきました。

入浴料320円、コロナ対策で黙浴推奨です。

普段洗髪しませんが30分長めに温まって洗髪しました。

f:id:donmaiworld:20210429020955j:plain

帰りは県道47号に入って釜房湖経由で明るいうちに帰宅。

国道457号脇道に入ってすぐの所で青根方面を振り返るとこんな風景。

まだ里桜か山桜がぽつぽつ咲いてて雪をかぶった蔵王が綺麗でした。